黒は危険信号なのです! ~ポワロ家年末事件簿


実は、うんP事件には続きがありまして。。。

リビングに転がったうんPの色が、異常に黒いことが気になった私とまぁちゃん。 皆さんもご存知のように、「黒いうんP=血液が混じったうんP」の可能性ありということで、元気なぽんちゃんを連れてまた病院へ行ってきました 


まずは、まぁちゃんの膝の上でいつもの敵情視察

1_201701212252187f8.jpg


診察室から聞こえてくる、他のわんちゃんの悲痛な叫びに。。。

2_20170121225219e1e.jpg


脱走 (なんせ、元気なのに病院へ連れてきてるもんで

3_20170121225221177.jpg



次はやはり、正統派で行くことにしたらしい。 椅子の下に隠れる

5_20170121225224a07.jpg


が、目の前のクリスマスツリーが目に入り、今日は「ツリーの下作戦」に変更したようだ。

6_20170121225226ef7.jpg


丸見えだけどね

7_20170121225227822.jpg



そのあとも、落ち着かず。。。 まぁちゃんの膝の上に再び乗ってみたりぃ~

8_20170121225229742.jpg


9_201701212252301a1.jpg


でもやっぱり逃げ易さを考え、下に降りたりぃ~忙しい

10_201701212252313f3.jpg


11_201701212252338fa.jpg



そうこうする内に、名前を呼ばれ診察室へ  期待を裏切らず。。。診察室で大暴れ  うんPが黒いのは、やはり出血によるものでした。  ただ、出血量が多いわけでなく、恐らく硬い物 (=拾い食いした物)を食べて、食道とか胃とかを軽く切っただけでしょうとのこと。  ワンコにはよくあることで、問題ありませんと言って頂き一安心 (この日から1週間後に出たうんPの検査結果でも全く問題ありませんでした。)

ホントに毎度毎度お騒がせのポワロさん。  診察が終わるとこの笑顔

12_2017012122523506b.jpg


出血と言われるとドキッとしたけど、ホントに何もなくて良かったぁ~

13_20170121225236a8f.jpg
(嘘をつくな、嘘を!) 



 
うんPってホントに健康のバロメーターなんですねぇ。 これからもお世話になります

病院で頑張ったぽんちゃんに、ポチッとお願いしまぁ~す
こちらをクリックしてね!

 

新米ママは、すぐ病院に走る・・・。


12月5日(月)朝6時。 眠い目をこすり1階に降りて行くと、そこには悪夢のような光景が。。。ぽんちゃんが、部屋中に嘔吐しまくってくれてました   おかげで、一発で目が覚めましたけどね。。。 

お食事中の方申し訳ございません
1_201701212140336bf.jpg


柔らかくしたご飯を食べるには食べたが、考えられない普通の速度で (注: いつもは30秒の瞬食)、全く元気がない

2_20170121214034631.jpg


会社に行く準備をする私の膝の上に乗って、哀しい顔・・・。

3_20170121214036ece.jpg



普段こんなことは絶対にないので、急遽会社を半休して病院へ行って来ました   いつものように、椅子の下(=私の脚の間) に隠れて順番を待つ

5_20170121214039418.jpg
(帰りません!)



朝一番の病院は空いていてすぐに診察して頂くが、全く問題なし。 というか、診察室で元気に大暴れ・・・  「元気がなくて、具合が悪いみたいなんです。。。」と、Dr. Sに訴えた私の立場は。。。

そうなんです。  ぽんちゃん、3時間で。。。しかも病院に来て回復したようなんです 

6_20170121214040fca.jpg


なんだったんだぁ~   まぁ~、良かったんですけどね。 

7_2017012121404247c.jpg



原因がわからないまま。。。 とりあえず、なるべく消化に良いモノを食べさせるよう言われたので、おやつにさつま芋チップを作る母の愛

8_20170121214043c37.jpg


さつま芋チップに食いつく、朝とは別人のポワロさん

9_20170121214045dd1.jpg

10_20170121214046c7f.jpg


元気になっても、指まで食べるのは止めて下さい。。。

11_20170121214048078.jpg



 
焦って、すぐ病院に走ってしまう新米ママ。 子育てって難しぃ~

1日一回、ぽんちゃんにポチッとお願いしまぁ~す
こちらをクリックしてね!

 

また原因不明・・・。


この1ヶ月半は、私にとって辛い日々でしたが。。。  昨日は、ライク家にご招待して頂き、仲良しチームAのライク家・ぴの家と一緒に、久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ましたぁ (その記事は1ヶ月後かなぁ? 笑)  記事溜まっちゃったけど、今日からまたぼちぼち頑張ります。  笑顔でね


5月末のこと。(すみません。。。季節感全く無視で。。。)   会社を早退して、病院に行ってきました  毎度のことながら、前後左右を確認し脱走の準備を整えるポワロさん

: ここは私の膝の上
Picture26_201606221510199b5.jpg

Picture27_20160622151021d9e.jpg


そして、性懲りもなく脱走

Picture28_20160622151022ac2.jpg

ものの3秒で、敢無く御用となったのは言うまでもありません


さてさて、GW明けからまたおちっこが異常に臭くなり、2週間、お水をいっぱい飲ませ、おちっこをいっぱいさせて様子を見たのですが、一向に改善されないため病院にやってきました  ちなみに、おちっこが変な臭いがするだけで、本人はいたって元気です。  去年もちょうど同じ時期に同じようにおちっこが臭くなり、原因不明のまま抗生物質で治ったのですが。。。

Picture29_201606221510327de.jpg


帰りません
 (きっぱり)

Picture31_20160622151033c46.jpg


諦めきれないポワロさんは、椅子の陰に隠れて、敵情視察に余念がない

8_201606221510179c2.jpg


が、無念にも敵に見つかる (呼ばれる)  はははは。 この顔

Picture32_201606221510352d1.jpg


また、今回も診察室で大暴れのポワロさん   通常、獣医さんが1人で診察するところを、ポワロシフトで3人で対応。。。。すみません   で、検査結果はまた全く異状なし。  「菌も出てないし正常だから、効き目の強い抗生物質を飲ませたくない。」という新米先生 (: Dr. Sはお休み)と、「尿が異常に臭い時点で正常ではない。 悪化させたくない。」という新米飼い主との戦いの末、どうにかお薬を頂きました   未だに、どっちが良かったのか悩みます。


もちろん、当のポワロさんは、今回も診察が終わるとこの笑顔

Picture33_20160622151036789.jpg

(何度も言うが) うそをつくな、うそを


お薬が効いたのか? 治るタイミングだったのか? お薬を飲み始めて、3日で治りました  が、今回もなんだったんでしょうね~  病気をすることなく、いつまでも元気でいてくれることを祈るばかりです 




パパの分も、親子3人仲良く元気で頑張ります。
頑張るポワロ家に、応援のポチッポチっとお願い致します

 

にほんブログ村

ぽんちゃん、病院で策を練る


1ヵ月に1度、病院併設の美容院にシャンプー(+ 簡単な定期検査)に行っているポワロさん  なので、もうそろそろ病院にも慣れてくれたかと思いきや。。。あかんですわ

Picture33_20160421142335445.jpg
(料理しないから、コンロ使いませんから ← そこ?笑)


この日は、1年に1度のワクチン接種のために病院にやって来ました  まずは、椅子 (まぁちゃん)と椅子 (私)の間に隠れてみる

IMG_7700.jpg

そして、ちっちゃな脳みそで外への脱出を思案中

IMG_7712.jpg


結局、上からの敵の襲撃に備え。。。やはり、いつものように椅子の下へ

IMG_7708.jpg


「ぽんちゃん、何してるの?」と聞いてみると、笑顔がかえって来た

Picture30_20160421142331ea5.jpg


「丸見えだよ。。。」って教えてあげると、やっと気づいたらしい。。。はははは

Picture31_20160421142332714.jpg



今度は正攻法で行く事にしたらしい。  隙をついて脱走

が、敢え無く御用。。。残念

IMG_7651.jpg
 

次は、意味不明の笑顔で、帰宅を切に訴える

Picture34_20160421142349350.jpg

Picture32_201604211423347a5.jpg


ははははは。  帰りませんからぁ~ (きっぱり)



そうこうする内に、ぽんちゃんの名前を呼ばれる

Picture35_201604211423503c3.jpg


が、思いっきりばっくれる

Picture36_20160421142352668.jpg


抵抗する小僧を抱えて診察室に入り、大暴れの小僧をなだめ。。。おどし。。。抱きかかえ、注射と健康診断を無事済ませました

健康診断も特に問題なく、終わった後はこの笑顔  良かったね、ぽんちゃん

IMG_7679.jpg



でも、6月末にDogドックの予約を入れたけどね。。。残念 




Y動物病院ブラックリスト上位ランキング間違いなし
策を練って頑張ったぽんちゃんに、ポチっとお願い致します

 

にほんブログ村
 

母の愛でゲ〇Pを治すの巻


ありがたい事に我が家のぽんちゃん、異常に胃腸が強い  ぽんちゃんのおもちゃ箱の中に入っている100個近くのおもちゃは全てどこかが欠けており、それらはぽんちゃんのお腹を通って「燃えるごみ」として、月曜日と金曜日に収集されていった

が、ぽんちゃんは一度もひどくおなかを壊したことがない   と言っても、赤ちゃんの時に私がご飯を食べさせ過ぎた時や(ごめんね。。。)、W出張で病院に1週間預けられた時には(ごめんね。。。) 重篤なゲリPになったが。。。

前置きが長くなったが、そんなぽんちゃんがある日ひどいげ○Pになった・・・  きっと散歩の時に、変な物を拾い食いしたに違いない  いっつも何かあれば速攻で病院に走る私は最近改心し、薬に頼らず、まずはおうちでご飯治療を頑張ってみた。 (あっ、もちろん。 血便出てたり、食欲なかったり、症状がひどい場合には病院走ります


仕事中に いろいろ調べて。。。おなかに良いさつまいも・鶏肉・キャベツ・山芋を茹でて、これにふやかしたフードを混ぜ合わせるとぉ~~

Picture8_2015092913275283f.jpg

お世辞にも美味しそうとは言えない腐敗物のような物体が出来上がった・・・

DSC04121.jpg


が、食欲だけは衰えないぽんちゃん。  作っている最中から大騒ぎ  そして、この笑顔

Picture13_20150929132822642.jpg

「あっ、ごめん! 冷めるまで待って。」 
 

天国(=食べられる)から地獄(=まだ食べられない)へ突き落されたぽんちゃんの顔は、いつ見ても笑える 

Picture14_20150929132836462.jpg

たかだか10分ぐらいが待てないと、「ひぃ~んひぃ~~ん」 とうるさい (: 瀕死の馬のいななきを想像して下さい。)  しまいには、行き倒れアピール・・・。 おいおい

Picture15_2015092913283792a.jpg



「食べてよし!」の合図と共に消える。。。めったに見られない母の愛=苦労した?私の手作り食

Picture9_2015092913281669e.jpg


ご飯がなくなった後も、左右・前後交互に舐めまわし。。。

DSC04138.jpg

DSC04142.jpg


側面まで舐めつくす・・・

Picture11_20150929132819a97.jpg


そして、もう一度チェック

Picture12_20150929132820e21.jpg
(絶対、入ってないです!きっぱり)

DSC04148.jpg



おかげさまで、この見た目不気味な手作り食で、3日後には完治しましたぁ~~

やっぱ、ママの愛と気合いだな (笑)





いつも読んで頂きありがとうございます

読んだ後はぁ~
こちらをクリックして、応援のポチっとお願い致します

 
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ぽんちゃん、機嫌が良くなる ~ドッグドック受診


ぽんちゃんの大脱走劇で幕を閉じた前回   検査結果は?といいますと。。。。血液検査・検尿・レントゲン・エコーと全てにおいてほぼ問題なし との報告をDr. Sから頂きましたぁ~   一安心


ただ、去年と同じようにリンパに多少の腫れがあるとのことでしたが、問題ない範囲

DSC01761.jpg


唯一のマイナス項目は、心臓の弁にわずかな逆流があるとのこと   が、思い当たることがあり、「先生、もしかして。。。それって、あまりにもびびり過ぎると起こりますか?」と聞いてみると、「十分ありえます。 特にポワロは、多々考えられます。。。」とのお返事が・・・・ (Dr. S、最近遠慮なし。。。)   あぁ~~、やっぱり  確か、同じ病院に通うラス兄さんのブログにそんな事が書いてあった気が・・・・

DSC01754.jpg

「ちなみに、検査の間暴れてご迷惑をおかけしませんでしたか?」と勇気を持って(笑)聞いてみると、「うぅ~~~~~~ん。 怖いから仕方ないですよね・・・。」という、はっきり言わないが明らかな答えが。。。   あぁ~~、ポワロさん、どんだけ暴れたんだい   

とりあえず、今年もOKな検査結果で良かったぁ~~



さてさて、その後おうちに帰って来たポワロさん。。。完全やさぐれてます    「ぽんちゃん、おいでぇ~」と呼んでも、来ません・・・。

Picture37.jpg


今日はいっぱい暴れた 頑張ったので、検査の間にぽんちゃんのために買いに行ったお肉を進呈です

DSC01568.jpg

DSC01569.jpg


まだ少しご機嫌が悪いようです。。。

Picture38.jpg


が、頂いたあとは、ママに似ていつもの上品なぽんちゃんに

Picture39.jpg

Picture36.jpg


くりくりお目目で、言われてもないのに秘伝の「お手」を披露

DSC01582.jpg

猫背の背中も伸びる伸びる 

Picture34.jpg


おかわりも相当おいしかったようです

DSC01584.jpg

Picture35.jpg


そして、なくなった焦燥感たっぷりの姿は、いつ見ても笑えるぅ~

Picture33.jpg



とりあえず、今年も相当暴れてくれたけど 特に問題なく終了ということで、また1年健康に気を付けていこうと思います





いつも読んで頂きありがとうございます

こちらをクリックして、応援のポチっとお願い致します
 
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ぽんちゃん、機嫌が悪くなる ~ドッグドック受診


やって参りましたぁ~、毎年恒例のドッグドック

病院に着きまして、後ろの座席から外に出そうとしたところ、隙をついて前の座席に逃走  梃子でも動かないぽんちゃん

Picture22_20150623160658c44.jpg

まぁちゃんに捕獲されるも大暴れ   連れて行くだけで、まぁちゃんも私も疲労困憊

Picture23_2015062316065992b.jpg



そして、病院に預けて6時間後。。。。検査終了の連絡を頂き、お迎えに行きました。  その模様を、ここから一気にどうぞぉ~

顔が見えたぁ~と思った瞬間

Picture24_201506231607100ed.jpg


まぁちゃんを完全無視して、猛ダッシュで出口に向かう

Picture27_2015062316071396f.jpg

Picture26_201506231607114b4.jpg

彼の目に今うつるのは、出口のドアのみ   看護師のおねぇさん、遠慮もせず大笑い・・・

IMG_3930.jpg


おねぇさんの「ぽんちゃん、またねぇ~!」という声も完全無視し。。。いや、間違いなく「二度と来るかぁ~!」のぽんちゃんだ・・・

Picture28_20150623160714b60.jpg


やさぐれたぽんちゃん。。。ドアに何度もパンチをくらわせる

Picture29_20150623160716060.jpg


まぁちゃんがドアを開けた途端、カール・ルイス(ふるっ!) もびっくりの猛ダッシュ

Picture30_20150623160726f93.jpg

Picture31_20150623160727045.jpg


目が完全に座っている・・・

IMG_3936.jpg


もちろん、私のことも完全無視  あまりのスピードに置いていかれる。

Picture32.jpg


そして、病院から100メートルぐらい離れた所でやっと安心したのか。。。 やさぐれたぽんちゃんは、やくざな態度で木におちっこを思いっきりかけるのであった・・・

IMG_3944.jpg



さて、今年の検査結果はいかに






いつも読んで頂きありがとうございます

読んだ後はぁ~
こちらをクリックして、応援のポチっとお願い致します

 
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村











迷宮入り・・・。

皆様、ご無沙汰しております。  その節は、たくさんのお友達から暖かいコメやアドバイスを頂き、本当にありがとうございました  まぁちゃんも私も感謝感謝です


その後、管を使って膀胱から直接尿を採取し検査するも、なぁ~~んの菌も発見されず。。。やっぱり原因不明   が、おちっこはまだ臭いし、回数も異常に多いしで、一応お薬をもらって様子をみることに。

DSC01764.jpg



日に日に、食欲がなくなり。。。。いえポワロさんでなく、肝っ玉の小さいが・・・
おかげさまで1週間で2キロ痩せ、どうしても痩せられなかった私のダイエットに協力してくれた本当に親孝行なポワロさんです

で、当の本人の体調はと申しますと。。。

毎日、飽くなき食への執念を披露しぃ~

Picture2_20150623111445147.jpg


体調の悪い(おちっこ以外全く問題ないが。。。)息子に対しKさんが珍しく優しいのをいいことに、いたずらのやりたい放題・・・

DSC01595.jpg

しかも、容疑を完全否認

Picture3_201506231114475b4.jpg


毎日毎日、意味もなく私に体当たりを食らわせ・・・

Picture5_20150623111457b44.jpg


日本の裏側のブラジルまでせっせと穴を掘ってくれてました。。。

Picture4_2015062311145633c.jpg



あれから、はや2週間。  菌が出ないのに。。。なぜか抗生物質が効いたらしく(なんでやねん)、やっとおちっこの匂いもしなくなり、尿の回数も通常に戻りましたぁ~


結局原因がわからず迷宮入りの事件となりましたが。。。今は一安心のポワロ家です  ありがとうございましたぁ~

Picture1_2015062311144457d.jpg



北海道出発に向けて、溜まった記事の更新ボチボチがんばりまぁ~す





いつも読んで頂きありがとうございます

こちらをクリックして、応援のポチっとお願い致します
 
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

原因不明・・・。

ポワロ家応援団の記事の途中ですが 。。。一旦中断して、今週のぽんちゃんの病院通いについてです。


GW明けぐらいから、なんかおちっこが匂うなぁ~っと思っていたのですが。。。普段も朝一番とか私が帰ってくるまで溜めに溜めた(笑) おちっこは少し匂いがしていたので様子をみていたら、何度も水を飲んで何度もおちっこをするのに、それがとっても臭い  段々悪化していきます。。。。

心配になって5月末の日曜日に病院に連れて行きました。 今日はソファ席なので定位置(=椅子の下)につけず、私のお膝の上で待機。。。お、お、重い・・・

DSC01069.jpg

病院に来て3秒後には、既に帰る気満々です

Picture3_2015061214584204b.jpg


そして、いつものように、往生際が悪い・・・

Picture9_20150612145914211.jpg

Picture1_20150612145838d05.jpg


この日は日曜日なので、ポワロ家が勝手に主治医に任命した(笑) Dr. Sがお休みで。。。新人先生が担当に (といっても、30代ぐらい。)  ぽんちゃんもこいつなら勝てると思ったのか、暴れに暴れ・・・今日は医師1名・看護師2名・まぁちゃんの4人がかりで診察に   いえね。。。ぽんちゃん、おちっこ以外はいたって元気です。

朝一番で取って持って行った尿には、前回と同じく少量のストラディバリウス (本名: ストルバイト) は出ていたものの、菌は全く検出されず、触診も全く問題なし。  ただ、先生もおちっこが「とっても臭いですね。 正常な尿ではないです」とのこと。 菌が出ないので、一番疑わしい"膀胱炎"ではないが、"尿道炎"かもということで抗生物質を10日分頂くことに。

IMG_0011.jpg


診察が終わったぽんちゃんは、今日も笑顔でしたが。。。私は原因がわからないので不安なまま

Picture2_2015061214584095b.jpg



とりあえず、10日間抗生物質を飲むと、確かにおちっこの臭ささは軽減されたものの、まだ臭い・・・   で、さすがに心配になり、忙しい中会社を休んで、Dr. Sの診察を受けに行ってきました

これがまさに “頭隠して、尻隠さず・・・”の図です

Picture4_2015061214585478a.jpg
 
今日は椅子席だったので、定位置(=椅子の下)につきました

IMG_3896.jpg


正面から見ると、今日も世界の終りのようなどんより感満載ですIMG_3900.jpg

もちろん、Doctorや看護師さんが通ると亀に変身します

Picture7_20150612145858b56.jpg


時々緊張が走るせいか、頭に椅子が食い込みます・・・

Picture5_20150612145855b73.jpg

もしもし・・・

Picture6_20150612145857cac.jpg


今日も帰る気だけは満々です・・・

Picture8_20150612145900624.jpg


そうこうする内に名前を呼ばれ。。。。診察室に。  前回外部に出しておいた尿の精密検査の結果を聞くと、全く問題がないとのこと

IMG_0003.jpg

そして、この日持っていった尿にも全く問題なし   菌どころかストラディバリウスもなくなってました

IMG_0008.jpg


検査結果もPerfectで、食欲もあり、元気もあり、ついでにいたずらもありのポワロさん   なのに、おちっこが異常に臭い・・。  やはり、Dr. Sも原因がわからないとのこと。。。

原因に合っていない抗生物質をむやみに飲み続けても、意味がないとのお話に同意し、6月に受けるDogドックの際に膀胱から直接尿を取って調べ、一番ポワロに合ったお薬を飲みましょうとのこと。  


何が原因なんでしょうか?  どなたか、同じようにおちっこがとっても臭いという体験のある方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。

ぽんちゃん、基本的に膀胱炎になりやすいようなので (前にも1度かかっている)。。。ミネラルを含んだ魚介類、体の中に入るとアルカリ性に変化するフルーツは今は食べさせないようにしてます。  他にも、普段から食生活で気を付けた方がいいことがあれば、アドバイス頂けると助かります!


おちっこが臭いこと以外は、とぉ~~っても元気なぽんちゃんです  今日も診察の後は、笑顔満開。 この笑顔がずっ~~~と続きますように

IMG_3903.jpg



おちっこ治って、元気で (とっても元気なんだけど。。。) 楽しい北海道行こうねぇ~




  ぽんちゃんが日々元気で過ごせますように。。。ポチッポチっとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ストラディバリウスを持つ男

定期検査とワクチン注射とお薬のために、ぽんちゃんの病院に行って来ましたぁ~

早速、いつものように定位置 (=椅子の下)につくぽんちゃん 

111_20150416145332354.jpg

看護師さんが通るたびに、亀の頭のように更に奥に引っ込みます

Picture4_20150416145400151.jpg


その内少し慣れてくると、隙をついて脱走すべく準備に取り掛かりますがぁ~

122_20150416145333224.jpg

やっぱり看護師さんが来ると。。。亀に戻ります

Picture1_20150416145349c96.jpg


正面から見ると。。。毎度のことながら、この世の終わりのような悲壮感たっぷりです

Picture5_20150416145401cba.jpg



と、そうこうする内に、診察の順番が回って来ました。 もちろん、お約束通り診察中は暴れて手がつけられず。。。今回は主治医Dr. Sに 「おかあさんがいると、頼って更に暴れるので後ろにいて下さい。」と言われ、小さくなって佇む私・・・  普段、自由気ままでいう事きかないくせに、なんでこんな時だけ頼るねぇ~~ん

で、実は今回、尿の様子がおかしいと思い、朝一番でおうちで取った尿を検査してもらったところ。。。やっぱりまたストルバイトが出てました・・・ 
ちなみに私とまぁちゃんは、どうしてもこの「ストルバイト」が覚えられず、ポワロ家では通称「ストラディバリウス」と呼んでいます。 ( どう考えても、ストルバイトの方が簡単だと思うのだが。。。

DSCF8445.jpg


Dr. Sによると、心配する量でもなくコイケルにはありがちな事なので様子をみましょう、とのこと。 とりあえずは、「海産物禁止」で対応です。

毎度おなじみDr. S画伯の説明図です(笑) (: ちなみに、この病院はDoctorの指名制はありません。 が、超人見知りのぽんちゃんのために、母は毎回「Dr. Sでお願いします」と頑なに言っていたら、暗黙の了解で主治医に認定されました

DSCF8449.jpg


診察と注射が終わって、やっと笑顔のポワロさんです

Picture2_20150416145350875.jpg
(うそをつくな



嫌なことの後は、おうちに帰って暴れないよう 車で大きい公園に行って遊びましたぁ~

DSCF7802.jpg


やっと、機嫌が直ったポワロさんでしたぁ~  (ぽんちゃん、ちょろい。。。

DSCF7809.jpg



今回はちょっと悪い数値が出ちゃったけど、あまり神経質になり過ぎず、食べる物に気をつけて毎日の様子をしっかり見ていこうと思います。  とりあえず、6月にはドッグドックの予約も入れたし、3ヶ月に1度の定期検査は欠かさずにですね  (と、人間ドックの結果の悪さ、再検査の通知は。。。思いっきりスルーしているKさんです・・・





  ぽんちゃんとコイケルみんなの健康に、ポチっとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ぽんちゃん、再検査を受ける・・・。

5月のDogドック で、腰のリンパが腫れていたため。。。3ヶ月後の先日再検査に行って来ました   実は、7月ぐらいから「お座り!」の指示を出しても (特にアジ練習の時)、ゆっくりのっそりお座りを嫌がるようになったぽんちゃん・・・。  腰の病気ではないかと密かに心配しての再検査です


毎度お約束の秘密基地(=椅子の下)に陣取りますが、今日はまぁちゃんが一緒のせいか余裕のこの笑顔 

016 (2)

と、思ったら。。。そうでもないらしい     自分の置かれた立場に、ようやく気づいたらしいです 

006_20140820134706da5.jpg


いつものように、Dr. S (=強敵)の動向を監視します 

008_201408201347078a3.jpg

どんどん、表情が暗くなっていく・・・・今日もわかりやすいポワロさんです 

Picture7_20140820134735901.jpg


彼が見つめるのは、1点出口のみ 

Picture1_201408201347219f3.jpg

Picture2_20140820134722cc8.jpg

帰りません 


と、油断したその瞬間    ごき〇りのように、素早く地を這う小動物・・・

Picture5_20140820134723dfd.jpg

Picture4_20140820134723f17.jpg

ありません


怒られても怒られても、何度でも脱出を試みる不屈の精神を、病院では見せてくれます 

028_20140820134709890.jpg

Picture8_20140820134738357.jpg


全く進歩のないこのやりとりの後、診察室に呼ばれ、Dr. Sによる定期健診とエコー検査を受けましたぁ   もぉ~~。 診察中は、他のDoctor・看護師さん達が振り返るぐらい大騒ぎだったことは、言う間でもありません・・・  (さすがに、ヒンシュク小僧のおかげで、診察室で写真を撮る勇気は私にはありません・・・)

終わった後は、これまたお約束のこの笑顔 

016 (3)

今日もわかりやす過ぎるよ。。。ぽんちゃん・・・

Picture6_20140820134724d9d.jpg

(うそをつくな。。。うそを。。。)


さてさて、とっても心配していた検査結果はといいますと。。。 まず、触診では異常が見られず、体重も6.85gまで戻して「ベストですね」と褒めて頂きましたぁ~

そして、念のために今回も調べて頂いた尿検査は全く異常なし  全て数値がクリアになってました 

検査1


そして一番重要なリンパの腫れは、今回は全く見られませんでした   他に、腰回りをすべてエコーで調べて頂きましたが、膀胱も前立腺も血管も問題なしとのこと   きゃぁ~~~~、嬉しぃぃぃ~ 

検査2


待てよ。。。と言う事は・・・。  お座りの指示に従わないのは、ただ単にワガママ か・・・  

でも、とりあえず、ホッと一安心のまぁちゃんと私でした   脳みそゼロ歳児でもいいの。。。健康が一番よね、ぽんちゃん

IMG_2070.jpg







  自分の健康管理は出来ないけど(笑)、ぽんちゃんの健康管理は頑張る私に、ポチっとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ぽんちゃん、再検査を受ける

6月のある土曜日、おちっこの再検査と狂犬病注射のために、病院に行って来ました

朝一番のおちっこをクリーンな状態で採取・保存するのは、なかなか至難の業でしたが。。。可愛い愛息子のために、まぁちゃんが頑張りましたぁ~   (お食事中の方のために、詳しい採取方法は割愛させて頂きます。笑) 

x_20140707161845c4d.jpg


この容器をしっかと握りしめ。。。やって来ましたY病院   ぽんちゃんは、着いた早々、いつもの秘密基地(=椅子の下)に潜りこみ、主治医Dr. Sの襲撃に備えます 

005_20140707161612436.jpg

もちろん、秘密基地からの敵情視察も怠りません 

022_20140707161614423.jpg


次に、つぶらな瞳で飼い主Kさんを見つめ 泣き落とし作戦に入ります。

Picture2_2014070716162975e.jpg
: 本当に、うんうん!と首を縦に振っていたので、写真がぶれている。。。


が、その作戦が、自分の健康管理は全く出来ないが 愛するポワロさんの健康管理には大変熱心なKさんには、全く効果がないと悟ると。。。 隙をついて脱走

Picture1_20140707161628114.jpg

毎回毎回、進歩のないぽんちゃんなのです 

Picture4_201407071616390c0.jpg


全ての作戦にことごとく失敗し、ドアの外を哀愁たっぷりに見つめるポワロさん。。。 はっきり言って、通行の邪魔です

021_201407071616136e7.jpg


なので、邪魔にならないように、隅に移動。  すると、なぜか帰ると勘違いしたポワロさんは、満面のこの笑顔   不憫じゃ。。。

Picture5_20140707161640f75.jpg
帰りません! (きっぱり 
 

帰れないとわかると、出口を見つめ・・・、窓を見つめ・・・、あいかわらず諦めの悪い男なのです 

028_201407071616269c9.jpg

041_2014070716162785e.jpg


そうこうする内に、名前を呼ばれ、また大騒ぎしてDr. Sの診察を受けました  (私の手には、みみずばれが3本・・・)  
でも、おちっこの再検査の結果は、異常なし  腎臓機能には問題ないようです。 あとは、2か月後に、腰のリンパを再検査予定です。


毎度のことながら、終わった後はこの笑顔

039_2014070716162700a.jpg


今日も、わかりやすい男。 その名は、“ポワロ” なのです 

Picture6_2014070716164160e.jpg
うそをつくんじゃない!




  いつまでも元気で、私のそばにいてくれますように   ポチっとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ぽんちゃん、ドッグドックを受診する!

UPの順番が前後しましたが、GW明けの土曜日、毎年恒例のドッグドックを受診して来ましたぁ~

そうそう。 前回4月末に病院に来た時、“Y病院びびりキング”の座を争うラス君とリコちゃんの芸能一家に遭遇  (残念ながらデジカメ・iPhoneを忘れて写真撮れず。。。)   でも、うつろな目でおやつを頂き (でも食べる。笑)、ぶるぶる震えていたラス男さんのキングの座は当分堅いな と確信した横浜在住Kさんなのでしたぁ~   いやぁ~、残念だけど仕方あるまい 


で、キングは謹んでラス男兄さんにお譲りしたものの、今回も来た早々帰る気満々のポワロさん 

Picture6_201405201056508c3.jpg


「ポワロちゃぁ~ん!」と呼ばれた途端、猛ダッシュ   もちろん出口に向かって。。。おいおい 

Picture3_20140520105650fb4.jpg

みんなが一斉に見てるから、止めて下さい。。。ポワロさん 

Picture2_20140520105649796.jpg


なぜか、いつもデフォルトでポワロを担当して下さる筋肉量豊富な看護師のお兄さんに話しかけられても。。。 完全無視

Picture7_20140520105651f3f.jpg
 
: ねるとん紅鯨団の告白タイム風にお願いします。
Picture8_2014052010570508a.jpg


ぽんちゃん、アジでは決して見せない粘りを見せる。

Picture9_20140520105706912.jpg

が、筋肉量で完全に負けるお兄さんにあっさり捕獲される。。。

020_201405201056150b6.jpg


そして飼い主Kさんは、我が子を笑顔で送り出す 

Picture10_2014052010570648d.jpg



朝9時に預けて夕方4時まで戻ってこない間に、私とまぁちゃんはおうちの大掃除   ポワロさんのよ〇れがでろんでろんについたおもちゃやベッドも洗いました   (5割以上壊れたおもちゃは廃棄・・・)  

Picture1_201405201056480a4.jpg


そして、4時に面談のため病院へ   今回は、レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査を受けました。 その検査結果をファイルにまとめて下さり、主治医のDr. Sから説明を受けます。

056_20140520105632e1a.jpg

開口一番、Dr. Sから 「今回、ポワロ君は相当暴れまして。。。完璧な検査が出来たかというと100%ではない」と、言われる。。。  要は、暴れることによって、そのせいで数値があがったりする場合があるそうだ。 で、結果は。。。腎臓(尿検査)と腸下リンパ(エコー)で引っかかり、でも危険度の高いものではないようなので、2-3か月後に再検査となりました・・・

  Dr. S画伯のいつもの素晴らしい(?)絵付き検査ファイル
064_20140520105634bb4.jpg


なんとなくすっきりしない気分だけど、特に治療の必要も、薬の常用もご飯改善の必要もなし!ということで、一安心   受付で諭吉さん達に涙でさよなら して、ポワロさんを待ちます。

と、奥で ばたぁーーんとすごい音がして、ポワロさん登場   そりゃ~、検査も出来んわ。。。

Picture11_20140520105707762.jpg

首、ちぎれるよ。。。ぽんちゃん・・・。

034_201405201056169cb.jpg


受付のおねぇさんや看護師さん達の「ポワロ君、ばいばぁ~~い」という挨拶を完全無視して、フル回転で出口へ

037_20140520105617360.jpg

そして、外へ

Picture12_2014052010570864b.jpg


病院から数メートル離れた所で、やっと笑顔が戻りました・・・

045_20140520105618756.jpg

と、思ったら。。。 やはりおうちに帰るまで安心できないようです 

: 離れた場所にある病院の駐車場です。
Picture13_20140520105718838.jpg


で、おうちに帰っても玄関前でぴったり待機。  これでは、ドアが開けられません・・・

048_201405201056319bc.jpg


でも一応、頑張ったぽんちゃんに、ご褒美の牛肉おやつを進呈です 

063_20140520105633677.jpg


が、食べ終わった後は、病院でのストレスを器にぶつけます。。。

Picture14_20140520105719162.jpg

そして、やっと満足・・・。  ちっちゃ 

069_20140520105634397.jpg


そして、夜は早くからぐっすりなぽんちゃんでしたぁ~  (変な寝方ですな・・・  )

016_20140520105614f6e.jpg





  再検査では問題ありませんように。。。 ぽんちゃんの健康を祈って、ポチっとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ぽんちゃんの病院事情

3月のある日、ワクチン接種とフィラリア・ノミダニのお薬をもらうために病院に行った


ぽんちゃんは、いつものように椅子の下に潜って出て来ない・・・

160_201404011256102ab.jpg


主治医のDr. Sに見つからないように、身をひそめる。。。

164.jpg


良い作戦(笑)を思い付いた割には、若干目がうつろだ・・・

161.jpg


時々、敵(=Dr. S)の動向を伺う。。。 が、そこにいては見えない

167_20140401125613d42.jpg


敵情視察に集中しているので、頭に椅子が食い込んでいても気にしない。。。

168.jpg


隣では、ちっちゃな愛玩犬ポメちゃんが笑顔で良い子で座っていた。 ちなみに、ぽんちゃんはこれでも狩猟犬だ・・・

169_20140401125624b98.jpg



待つこと30分。 「ポワロ君~~」と名前を呼ばれた。 さぁ~、大変だ   良い子のポメちゃんまでびっくりして飛び上がる・・・。

182.jpg


病院の待合室で、まぁちゃんとぽんちゃんの死闘が繰り広げられる・・・

183_20140401125638e16.jpg


必死で出口へ突き進む諦めの悪い男だ・・・

186.jpg



そして、無事ワクチン接種・定期検査終了。。。 終わった後は、大騒ぎをしたことをきれいさっぱり忘れ去り、満面笑顔のぽんちゃんだ。

175_20140401125626b6c.jpg


いつものように、言われてもないのに“お手”をして、おやつを頂く。。。

172_20140401125625396.jpg


もうDr. Sから隠れる気はないらしい・・・。

178_20140401125627d21.jpg


我が子ながら、わかりやす過ぎる・・・

Picture2_201404011256401a8.jpg
(誰も、そうは思ってくれないと思うよ。。。ぽんちゃん。)



久しぶりにお会いしたDr. Sに、「ポワロ君、びびりに更に磨きがかかりましたねぇ~。上位に入って来ましたよ。」と笑顔で言われた。。。  Y病院認定キング・ラス君を抜く日も夢じゃない・・・  とほほほ





  いろ~んな策を編み出すぽんちゃんに、ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

本人はいたって真剣なのです。

フィラリアのお薬をもらいがてら、定期健診を受けに病院に行ってきたぁ~ 


ポワロさん、主治医のDr.S に見つからないように椅子の下に隠れている。。。つもりらしい 

写真3


「何してるの?」と尋ねると、「へへへ。隠れてるの!」と言いたげな笑顔が返ってきた。

写真4


満面の笑みで、本人はとても満足気だ。 「丸見えだよ」って言えなくなった・・・・ 
 
写真5


そして。。。診察が終わった後、ポワロさんは椅子の下に隠れるのを止めたようだ・・・。 バカな子ほど可愛いとはよく言ったものだ・・・

写真7



追伸: 
Dr. Sに、「ポワロ君は先日の雷は大変だったでしょー?」ときかれ、「それが、この子雷がへっちゃらで、びっくりでした!」と答えると、「えぇぇーーーー。それは私もびっくりです!!」と言われた。。。 みんな、私の前では正直だ。




 いついかなる時も真剣なポワロさんに、ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村




ポワロ、半日犬ドックを受診する!

ポワロが我が家にやって来てから早一年。 育児ノイローゼになりそうな日々からは脱却したものの、まだまだ手のかかるやんちゃ怪獣・ポワロさん 

実は、先日も変なう○ちを出したので心配で病院に走り。。。その翌日、今度は突然血尿を出してまた病院へ走り。。。毎回、ショック状態の私は心臓が持ちません・・・
結局は、変なう○ちは草・花?の拾い食い 。。。血尿は膀胱炎で、膀胱炎の方はお薬できれいに治りました 
(フィーママ・まみさん、あの時は本当にありがとうございましたぁ~~


そんなポワロを飼い始めた時から決めていたのが、1年に1回必ず人間ドックならぬ半日ドッグドックを受診させること 「過保護だ。。」と言われちゃうかもですが、自分で健康管理出来ないポワロのために、それだけは最低限やってあげようと決めていたのです 

で、ドッグドック当日の朝。「お休みの日はどこかに連れていってもらえる 」と期待に胸躍らせるポワロさん。。。不憫だ・・・

Picture3_20130408113919.jpg


病院に着くや、やっと気づいたぽんちゃんは、まず入り口で入室拒否のストを起こし、中に入ると今度は椅子の下に潜って出て来ない・・・ (写真あったのに、間違って消してしまったとんまな私。)

無理矢理、看護師さんに預けて、ぽんちゃんは健康診断へ。 そして、6時間後に迎えに行くと、見違えるようなこの笑顔・・・ あからさまな奴っちゃ~。

IMG_8112.jpg


そして、検査結果は、主治医のDr. Sとの面談で報告されます。 ポワロが検査したのは、以下の項目。

  * 内臓のエコー撮影
     心臓・肝臓(胆のう・脾臓)・腎臓・副腎・膀胱・前立腺・腸管
  * 血液検査
     糖尿病・腎疾患・感染症・貧血・炎症・肥満等の血液関連すべての項目
  * レントゲン検査
     横から全体撮影・お腹から全体撮影
  * 尿検査
  * 膀胱検査

ちゃんとポワロの名前が入った健康診断手帳を作って頂き、中には各部位のエコー写真と検査数値が書き込まれています。 これを1つ1つ、Dr. Sが説明していきます。

001_20130408132336.jpg

血液検査結果と尿検査結果の数値表も、細かく説明してくれました。

005_20130408132337.jpg


で、結果から言うと、 「全く問題なし の検査結果  良かったぁ~~~ 


いや、ただ1つ。あまりの緊張のせいで。。。腸管の停滞と呼吸の乱れがあったようですが、「あのびびり方では、しょうがないでしょう・・・。」とのDr. Sのお言葉。。。 なんか台の上で、硬直してたらしいのですが。。。数値に出るって、どんだけビビりやねん、ぽんちゃん・・・ 


見事に諭吉が4枚飛んでいきましたが・・・。考えたら、人間ドックとあまり変わらない料金の高さにびっくりです。 でも、これでぽんちゃんの健康が保てるなら安い。。。いや安くはないが(笑)。。。まっ、きょんしゃんは、ポワロのために今日も頑張って働きますよぉ~


帰ってきたぽんちゃんは、ソファで速攻寝てました。。。私も、今夜は安心して眠れそうです

Picture2.jpg


皆さんのわんちゃんも健康でありますように



みんなの健康を祈って、ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

ぽんちゃん、でべそで病院に走る!

ポワロは、我が家にやって来た時から5ミリぐらいの小さな“でべそ”がありました 

小さい頃の定期健診では (7ヶ月ぐらいまでは毎月定期健診に病院通ってました。)、そのうち引っ込むだろうという先生のお話で、深く考えてなかった私。

昨夜、ふと気が付くと、それが1.5センチ程に大きくなってる もうびっくり仰天   体調完全復活でないのに、イベントを抜けられず働かされている私。。。なのに、今日は全く仕事に身が入らない。。。 「吐きそう・・・(な、気がする)」と未だ体調不良( これは事実 ) を訴え早退し、病院に (ポワロの病院だけど。。。)行ってきました。  会社員は苦労が多い・・・。 


診察台に上がると、久しぶりの病院でぶるぶる震えるあかんたれ・ぽんちゃん。。。  主治医のDr. Sは、コイケル界の有名人・ラス君リコちゃん兄妹を始め4頭のコイケルを診察してるそうで、「ホントにコイケルは神経質でびびりちゃんばっかりだねぇ~。 」と一言・・・。 
この病院では、「コイケル=びびり」と正しいレッテルが貼られてます。。。

ポワロが我が家に来たばっかりの頃、血便を出し通院した際、「ご飯は、おかゆ(←人間の。。。) を食べさせたらいいですか?」と聞いたバカたれ飼い主の私を、このDr. Sは見放さず、いつも図解で優しく説明してくれます。

そして、今日書いてくれた図がこれ  (・・・。はっきり言って、先生絵の才能はない・・・)
017_convert_20130227192533.jpg


結果から言うと、実は犬のでべそは、「臍ヘルニア」という病気で侮れない。(皆さん、知ってました)  でも、悪い病気 (例えば、脱腸とか細胞壊死とか癌とか)になる確率は大変低いそうです。 でも、ゼロではない・・・。 手術してすっきりしてもいいけど、敢えて手術する必要もないとのこと。 要は経過観察らしい。。。ちょっと安心したような、なんか安心出来ないような・・・

 これが、実は問題だったぽんちゃんの“でべそ”です。
蝗ウ2_convert_20130227192548


病院行った後もやっぱり気になってWebをいろいろ見てる私。。。確かに1-2センチのでべそは問題ないようなんだけど。。。 なんか心配で、思い切って手術してしまおうかと悩んでます 

どなたか、でべその経験をお持ちの方は、是非お聞かせ頂ければ心強いです


それにしても、変わった子だと思ってたけど。。。でべそまで付いて来なくていいのにね、ぽんちゃん・・・。

蝗ウ1_convert_20130227192513


私は点滴でも注射でも手術でも、どんな痛い思いをしてもいいので、ぽんちゃんには元気で問題なく過ごして欲しいと改めて切に願う今日この頃です・・・ 


雷がでべそを持って行ってくれないか真剣に願うポワロ家に、ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


プロフィール

きょん

Author:きょん
ポワロ
犬種:  コイケルホンディエ
誕生日: 2011年11月26日
性別:  男の子(でも7.0kg)
両親:  カイxシータ(福岡)
同胎:  驚愕の一人っ子!
住所:  横浜
家族:  まぁちゃんときょん
通称:  ぽんちゃん

コイケルホンディエブログ村

ポワロに応援のポチッ!とお願いしま~す
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
メールフォーム

名前:
本文:

リンク