ぽんちゃん、北海道を行く! ~出発・函館編

ぽんちゃんと一緒に北海道行ってきましたぁ~  メインイベントのマリィちゃん・らむちゃん登場編は、もうしばらくお待ち下さい 

4泊5日の旅なのに、スーツケース2個になってしまった私の荷造り。。。 まぁちゃんに怒られ、どうにかスーツケース1個とボストンバッグ1個に減らしました。 おっと、大事な荷物(右端)も忘れずに! 

377.jpg

赤ちゃんの時に福岡から飛行機で我が家にやって来たぽんちゃんですが、大きくなってからの飛行機は今回が初めて 北海道エキスパートのフィーママのブログを参考に、搭乗ぎりぎりまで一緒に待機です。

381.jpg

8月に飛行機内でチワワが亡くなるという事故があったため、ANAの犬に対する取扱いは更に丁寧になってました。 今回、羽田では「人間の搭乗口まで一緒に連れて行ってOK」と言われ、ぎりぎりまで一緒にいられましたよ。 が、係りの方に渡した途端、「ひぃぃぃ~~~~~~~~~いぃぃぃぃん」と、殺されそうな馬のような悲鳴が・・・ ぽんちゃん、お願い。。。目立つから止めて・・・

Picture1_20130925133748797.jpg
: 「ドナドナドナ」を口ずさみながらご覧ください。


そして、無事(?)、函館空港に到着  早速、荷物引き渡し場にぽんちゃんを迎えに行きますと。。。遠くから、例の「ひぃぃぃ~~~~ん」という馬の悲鳴が。 ありがと、ぽんちゃん。どこにいてもわかるよ 

で、「このわんちゃんですか?」と渡されたクレート。 うん?! なんか臭い!!!  思わず、「いえ、違います。。。」と言いそうになった私。 喜びと恨みで飛びつくぽんちゃんをなだめつつ、中を覗いてみると、そこには・・・以下略。

Picture2_20130925133749b93.jpg

皆さん、今日からぽんちゃんをちびケル・ぽんちゃんと呼んで下さい。 大も小もちびってました・・・。 怖い思いさせちゃってごめんね。。。でも、臭いよ 

Picture3_201309251338085d7.jpg


さぁ~~、すっきり元気になったぽんちゃんと出発です  まずは、嫌な思いをさせてしまったぽんちゃんを空港すぐそばのドッグランで遊ばせます。 こんな大きなドッグラン、無料なんですよぉ~ 北海道は太っ腹

Picture4_201309251338094b5.jpg

ぽんちゃんも良い笑顔です 

405.jpg


そして、次に向かったのは函館駅そばにある「金森赤レンガ倉庫」。

Picture5_201309251338114cd.jpg

この中にある「みなとの森」というレストランでランチです テラス席なら犬OK です。

425.jpg

Picture6_201309251338128fc.jpg


ランチの後向かったのは、歴史的建造物「五稜郭」。

Picture8_201309251338317e6.jpg

ぽんちゃんは、この旅行で、ポーズをとって写真に写ればおやつがもらえる事をいち早く覚え。。。写真映りだけはばっちり です。笑

Picture7_201309251338145a6.jpg

あっ、ちなみに、函館では天気図・晴れマークの中、雨降りました。。。 27年(さらぁ~っと。笑) の私の人生の中で、晴れの旅行はありません。きっぱり 

477.jpg

ぽんちゃん、ここでもお約束のすりすりを。。。  いっぱい来てた中国人観光客に指差されて笑われました。。。国際親善に貢献したぽんちゃんなのです 

454.jpg


五稜郭の後は、函館の市内観光をさぁ~~っと (実は、写真撮っただけ。笑)

旧函館区公会堂(左上)、函館ハリストス正教会(右上)、旧イギリス領事館(左下)、旧相馬邸(右下)
Picture10_2013092513383514f.jpg

八幡坂(上)・二十間坂(左下)・基板坂(右下)
Picture9_20130925133833fb8.jpg


そして、今夜のお宿は、「函館男爵倶楽部ホテル&リゾーツ」です。 怪し気な名前ですが(笑)、高級感はなくとも綺麗で犬にはとっても良いホテルでした (何より函館は、犬OKのホテルがここぐらいです。)

Picture11_20130925133836504.jpg


Check-inの後は、ポワロをケージに入れて夕食を食べに外に出ます。 私は、ホテルで「夕食なし」を選ぶことが出来る場合には、いつもその土地の有名なお店に伺うようにしてます

今夜は、函館で一番!と評判のお寿司屋さん「梅乃寿司」を訪れました。 ボタン海老、カニ、あわび、うに、いくら、中トロ、どれも本当に美味しかった  高級食材を食べまくったので、絶対3-4万はいったな。。。と思っていたら、なんと2人で15,000円   大将が握ってくれたお寿司は最高で、ポワロ家お勧めのお寿司屋さんです。(大将自らお見送りまで! また行きたいよぉ~~。)

Picture13.jpg

Picture14.jpg


夜は、もちろん、函館の100万ドルの夜景を見に行きました  夜は既に寒いので、空気が澄んで最高の夜景  が、個人的には神戸の方がすごいかなぁ~と。。。函館市民の皆様、すみません。笑

515.jpg


翌朝。 泊まったホテルの隣にある「函館朝市」から、朝食を運んできてくれます  朝定食(左)と海鮮丼(右)を選べますが、お勧めは朝定食です! 美味しかったぁ~~

Picture12_2013092513383789c.jpg


函館の最後は、函館山をバックに、朝お散歩に出たポワロさんの脚あげショットで締めくくりです   どこに行っても、常に礼儀正しいぽんちゃんなのです 

532.jpg



皆さんの函館旅行の際のご参考になれば幸いです。 なんだったら、ポワロ家一緒に行きましょうか? 




 ちびりながら頑張ったぽんちゃんに、ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


コメント

No title

正直・・・ブログ村でポワロ家の更新がないと
「クリープのない珈琲」より寂しい物がありましたよ
お帰りなさ~~~い\(^o^)/

ポンちゃん、飛行機が怖かったのですね。でもその後のお楽しみでご機嫌だったのかな。

函館は私も一度行ったことがあります。今をさ遡ること50年前(゜-゜)。うら若き学生の頃に女子会で行きました。お寿司屋さんは美味しくて安いですよね。学生でも回らないお寿司屋さんに入れましたよ。
50年前に回る寿司屋が有ったかどうかはわかりませんけどね。

続編も楽しみです。
でも今日は何だか違和感が。いつものお笑いが少なすぎです(-_-;)

No title

やっほー!東京にいるらむ母です(笑)。あっ。仕事ですから!
函館というか、飛行機の搭乗そんなに変わったんだ!だって7月にらむが羽田に行った時は搭乗口への侵入サービスなんてなかったもの。でもしっかり跡をのこしたポワロくんえらいぞおー!ふぃー、いと、らむのお利口さん度をあげてくれて(笑)。このあとの様子も楽しみにしてまあす!(あったときのこと以外ね)

No title

ちびケルぽんちゃん(笑)、お帰りなさ~い。
飛行機は問題なかった(?)ようで、よかったです。
北海道グルメ、やっぱり最高ですね♪
おいしいお寿司を食べたい・・・

続編を楽しみにしています!!

No title

 お帰りなさいませ~
 初日からとても楽しそう?でなによりでした。
 ポワロくんの断末魔の雄叫びよくわかります…
 うちのが車に独り残された時のあれと多分同じです…
 
 五稜郭!
 土方歳三ファンの私としては1度は訪れたい場所でございます。
 そして…奉行所の上にポワロくんが!
 素晴らしいコラボレーションです♡

 それにしてもお寿司が…
 ろくな日本食が食べられない私には目の毒です~~
 

No title

ブログ更新待っていました~♪

函館、素敵ですね~(笑)
いつかはゆっくり行ってみたい函館!!参考にさせて頂きますね(*^^)v

あの坂シリーズの写真のところ、よくドラマなんかで出てくる~っ!!


あ、60年前ちょこっと降り立った函館でした~(爆)

Re: No title

エルザママ、ただいまです!

はははは。ポワロ家の更新をそんなに心待ちにしてくれるのは、エルザママだけだよぉ~。
いつもありがとねぇ~。 でも、例えが古いねぇ~~。まっ、理解する私も私だけど。。。笑

ぽんちゃん、やっぱ飛行機だめだったよぉ~。不思議ちゃんをこういう時に発揮してくれたら
いいのに。。。ホント、役に立たん時に根性見せやがってぇ~~!(笑)

ふふふふふ。50年はさらぁ~っと流して、お寿司はホント安くておいしいね!! 東京で
同じもの食べたら、私は今頃皿洗いで家に帰れなかったよ。。。

ははははは。うちはお笑いブログやないっちゅーねん! あくまでも、格調高いブログ路線
走ってるねん!(突っ込みはいらんよ。笑) さすがに、旅行だと観光案内やグルメも
入れ混んでいくので、続編もお笑いはありませんよぉ~。 北海道の自然を堪能して下さい♪


Re: No title

らむ母様

はぁ~~?! 東京にいるんですかい??? らむ母も真面目に仕事するんだ?(笑)
時々東京に来るなら、是非、今度フィーママ入れてご飯でも行きましょ~~♪

ホントに、先日はありがとうございましたぁ~!!! フィーママが毎年行く気持ちがよく
わかりましたよぉ~。めっちゃ楽しかったぁ~~♪  

らむちんに、搭乗サービスはいらんですわ。 ホンマ、ママににて大物やわぁ~~(笑)
まぁちゃんを貨物置場でもいいから、ぽんちゃんを私の隣に乗せたい今日この頃です。。。

絶対、らむっちに狩られると思っていたのに、フィーママの陰謀だとわかり安心しました(笑)
らむちゃんはホントフレンドリーで大物でいいなぁ~。あっ、でもうちの子が宇宙で一番
可愛いけどぉ~~♪(← 子供か!笑)  是非、次回東京の際はご連絡をぉ~~!!

Re: No title

ももママ、ただいまです!

ちびり君は、いまだに北海道疲れのためかずっと寝てます。。。いやぁ~~
おとなくして楽だわ(笑) 

飛行機。。。ホントに空港では他人のふりをしたかった。 そして、私は
函館でまずポワロの大小まみれのシートをコインランドリーで洗いましたよぉー。
旅行に来て、なんでやねん!(泣)

北海道は、食べ物もおいしいし、緑も多いし、無料ドッグラン(笑)いっぱい
あるし、ホントいいとこですよぉ~~♪ もも家も是非!

Re: No title

ひびきさん、ただいまでぇ~~す!

えぇえぇえぇ。ポワロは飛行機以外は楽しそうでしたよ。そして、
私は初日から洗濯おばさんです・・・(泣)

ふふふふふ。Oちゃんは一応(←ここ重要)まだ赤ちゃんだから。。。
見えないけど見えないけど(笑)。。。雄叫ってもしょーがない!でも
うちのぽんちゃん、もうすぐ2歳ですの。 ほほほほ・・・。

ひびきさん、土方さんのファン?! また、渋好みですなぁ~。
なんか、Oちゃんも読めないが、ひびきさんも読めん!(笑)

オランダって日本色薄そうですね、想像ですが。。。だいたい、どこに
あるんだ、オランダ?!(失礼!笑) 是非是非、日本にご帰還を!

Re: No title

マリィママ

函館、ニセコ編までは順調に進みましたが。。。マリィ・らむ編は、写真が
多すぎて、整理を始めるとめまいが・・・(笑) あと、ついつい写真を見ながら
思い出してにやにやしてしまうので、まぁちゃんには変質者扱いです。

ははははは。参考ってぇ~! 北海道のマリィママに参考にして頂けて光栄です(笑)
火曜サスペンス(←ふるっ!笑)の舞台みたいなとこが、いっぱいありましたよぉ~♪

60年前。。。今、いくつやねん!!(笑)

うっわ、出遅れ〜〜(*Д*)

ポン様家の皆さま、おかえりなさい〜\(^o^)/

ポン様にコーシを重ねて読んでしまいましたよー。
ポン様、よく がんばったね(゚ーÅ)
コーおばちゃん、読んでて泣きそうになりましたよ。
密かにポン様なら平気かも?なんて、期待してたんですが。。。
ポン様が あぁなら、コーシ、死ぬかもです(笑)
いつか飛行機にも、客室にペット部屋とかできたら いいですが、うちは やっぱフェリーですわ!

とはいえ、北海道、うやらましいです。
素敵なとこ いっぱいだったんですネ♪
ポン様も、顔がルンルン♪ モデルぷりも バッチリ☆
(あ、うちも撮影中は おとなしくしてくれます(^w^) )

ところで、きょん様は やはり平日にお休みなんて、無理ですよね(´・_・`)
出産前に いろいろと思ってるんですが、出産後でも 執事(ダンナ)が必要なものでヾ(・ω・`;)ノ

No title

おかえりなさ~い。ブログ更新待ってましたぁ。
函館に渡ったんだ。
そう、今秘かに千歳がいいか函館がいいのか考えてたところ・・・
ANAで函館着に決定(笑) 
きょんさんも行くでしょ?←紅葉のみごろだそうよ~

わ~寿司屋さんも朝一も真似っこしてやる~
すごくタイムリーで参考になる内容でした。

私、函館の夜景ってホテルの最上階から見るのかと思ってた・・・
函館山に登って見るんだってね。
わんずはNGでしょ・・・
きっと私たちの旅はわんず中心だから行けないかなぁ。
続編期待してます。

Re: タイトルなし

コーシママ様、ただいまでぇ~~す!

ふふふふ。私も、空港でのぽんちゃんの姿とコーシ兄さんを重ねてました(笑)
私も密かに、不思議ちゃんを発揮してくれると思いきや。。。ダブルちびりで
終わりました(ちぃ~ん!)
そして、間違いなくコーシ兄さんは失神だな・・・と確信しました(あら、失礼!笑)

まぁちゃんを貨物でいいので、ぽんちゃんを客室に入れてほしい今日この頃です。
フェリーも。。。うちのぽんちゃん、一人にされるのがNGみたいなので。。。
夜中の間ずっと馬のいななきで泣かれそうですわ。とほほほ。 

でも、北海道は犬も人間もホントに楽しかったですよぉ~~! 確かに、ぽんちゃんの
笑顔が横浜にいるときと違う!! 夏だけ、北海道住みたいですわぁ~。

おっ! こちらにいらっしゃいます? 是非是非!! でも平日ですか・・・。
私の仕事ご存じと思いますが。。。自分でコントロール出来ないんですよ。ボスや
イベントに左右されます。 何もない時であれば、もちろん休めますよ!! どうか
コーシ家と私のスケジュールが合いますようにぃ~~! 日程決まったら教えて下さいね♪

Re: No title

ジュリぴさん、ただいまぁ~~~♪

ポワロ家の更新を待っててくれるのは、エルザ家とジュリぴ家だけだよ。。。ありがと!

函館は必ず行くんだよね? だったら、千歳に入って函館から出た方がいいかも。 3連休も
あったのか、千歳空港ってとっても混んでる! めちゃくちゃ、犬にとってはうるさいし。。。
だから、千歳から乗るより空いてる函館から乗った方が犬にはいいかも。(お土産屋さんは
少ないかもだけど、犬いたら買ってる暇ないし。。。)

どこに泊まるの? 同じホテルなら、朝一からこの朝食運んできてくれるよぉ~~!行かなくても
食べられる!! お寿司は是非行ってみてぇ~~~♪

そうそう。夜景は、函館山からしか見られないよ。 犬は夜で楽しくないし、他の人の邪魔になるし
ロープウェイに乗れないからホテルに置いて是非夜景見に行って! 

あぁ~~、私もまじで行こうかなぁ~(笑)
Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
ポワロ
犬種:  コイケル
誕生日: 2011年11月26日
性別:  男の子(でも7.0kg)
両親:  カイxシータ(福岡)
同胎:  驚愕の一人っ子!
住所:  横浜
家族:  まぁちゃんときょん
通称:  ぽんちゃん

コイケルホンディエブログ村

ポワロに応援のポチッ!とお願いしま~す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
メールフォーム

名前:
本文:

リンク