スポンサーサイト


ぽんちゃん、まさかの赤ちゃん返り?!

(お食事中の方は、終わってからお読みになることをお勧め致します 


今日は、真面目に(いや、いつも真面目だけど ) 私の悩みごとのお話です 

最近のこと。 ある日、仕事が終わって帰宅すると、お座敷 (=今では、ぽんちゃんのお部屋と化す。。。) のど真ん中に、どぉーーんと“ぴぃー”が転がっていた・・・

図1
: 一部不適切な画像のため、自主規制中・・・)

そしてまたある日、爽やかな朝を迎え1階に降りて行くと、お座敷の隅にまたまたどぉーーんと“ぴぃー様”が鎮座していた・・・

060_20140822194149d20.jpg

そして、またある日のある日・・・・ to be continued.....

030_201408221941487e9.jpg


基本的にぽんちゃんは、お散歩中にぴぃーをします。 が、私がめんどくさくてサボった時 雨でお散歩に行けなかった時や、お散歩中にTimingが合わずぴぃーが出なかった時などは、ちゃんとトイレシートでしてくれていたのですが。。。 最近、解放感を満喫しているのか、お座敷全体をトイレと間違えているのか (どんだけでっかいお屋敷やねん)。。。トイレシートでしてくれません。 


そして、ぴぃー事件の前には、キッチンマットの同じ位置に毎日毎日お●っこもしてました。。。   何度か濡れているのには気づいてたんですが、なんせおおざっぱな 大らかな性格なもので、「洗いものしてる時に水が飛んだのかぁ~。はははは」(←どんだけ勢いよく大量に飛ぶねん) と勝手に思いこみ放置・・・。  ある日やっとそれがただの水でないと気づいた時、ポワロ家のご近所に、飼い主Kさんの悲鳴が響き渡ったのは言う間でもありません。。。

キッチンへの侵入は柵で阻止しているものの、毎日起きて1階に降りるたび、毎夜自宅に帰るたびに、しながら粗相跡を探す毎日なのです 


お●っこもぴぃーも、今まで完璧にトイレシートでしてくれてたのに。。。 今更、2歳半になってなぜ  弟も妹も出来てないのに、まさかの赤ちゃん返り   確かに、いつまでたっても、(精神的に)赤ちゃんらしさを失わないぽんちゃんですがぁ。。。

ぽんちゃん、11月で3歳になるのに・・・。 人間でいえば、今、私と同い年(28歳 )ぐらいなのにぃぃぃいー

IMG_2081.jpg

IMG_2103.jpg


どうせなら、本当にこんな1~2か月の頃に戻って欲しいわぁ~  そうしたら、ママは頑張って、今度こそ“普通”の子に育てるわぁ~   

IMG_0018.jpg

IMG_0017.jpg


それにしても、このだらぁ~~~ん とやる気のない感じが全く成長してないわねぇ~ 

Picture2_20140822154812bd4.jpg



留守中はサークルに入れてしまえば済むことなのですが、今更閉じ込めても根本的な解決にはならないし。。。  
原因が何なのか? 今更どうやってトレーニングすればいいのか? 私の悩みは、今日も尽きないのです・・・。

同じようなお悩みをお持ちの方、是非迷える子羊(=私)に愛の手を 




  大人になることをやめたコイケルをお持ちの方は、ポチッとお願い致します! (ポイント、ゼロだな・・・笑)
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

コメント

とうとうポンちゃんもうんPデビューしちゃいましたか(笑)
やっぱり一人でいる時間がポンちゃんには耐えられなくてヤケクソしちゃうんでしょうね…
なるべく外出前や就寝前に疲れさせて眠らせるのが一番良いのかな?
オヤツが入ったコング作戦はダメでした?

うちもこの6年、色々試したけど成功したり失敗したり。
赤ちゃんがえりしたりお婆ちゃんになったり行動や性格がコロコロ変わるから手がかかって大変です(>_<)

うんPをしてもいいけど食べたらダメ!って言い聞かせたら、半分食べて半分置いていた事も度々あって…トイレの躾はもう諦めの領域です(^^)

No title

ぽんちゃんのアピールの仕方も わかりやすいと言うか 個性的と言うか・・・

部屋全体がトイレ・・・さすがスケールの大きなご子息です。
うちの人間の娘は 部屋全体が「ゴミ箱」だと信じて疑ってません。

習慣になってしまうと直すのはなかなか大変ですが 超きれい好きなきょんさんにはたまらないですよね。ぽんちゃんの真意が知りたいです~

パピーぽんちゃんも可愛いですね。美形です。きれいなブレーズです。

No title

ポワロくんもきょんさんに似て綺麗好きなんですよ~
できれば家の中ではしたくない、でもするしかなかった、
気づきやすい部屋のど真ん中にしといたからきょんさん早く片付けて!って
ことなのかなあ…と。
本心はポワロくんのみぞ知る。ですが。

Oちゃんは犬トイレ使ったこともないし、家の中でも家の敷地内でも
しないのでなんのお助けにもなれずすみません…m(__)m

No title

とうとう、デビューしてしまったのですね。。。
ポンちゃん。
そうです、3歳は魔の3歳とも申します!家でも危険が満載でした・・・・。
でも!!!アスランは「片付け係りの母が居る時にしないといけない」とどうどう私の目の前で、リビングど真ん中トイレ作戦を決行しようと3歳の時しました!!!!
「ワンツーは、ハウス」の号令で危機回避、数度ありましたよ~。
真ん中にするポンちゃんに、心遣いを感じる人は多いと思いますので、どうか、笑顔で見守っては如何でしょう?

パピーポンちゃん、まったくお顔の愛らしさが変わってない!

No title

うんちゃんは、あ、違ったぽんちゃんは、ママの気をひこうとお部屋の真ん中で・・・で、しょうか~?

マリィも最近ね、朝のたっぷりしっこを我慢して我慢してランへ出た途端長々のしっこを(>_<)
きっと広いと気持ち良く出来るのかな~って!
私は個室でゆっくりがいいよ・・・(当たり前か)

パピパピぽんちゃん、めんこい~~~♥まだ、足が短い頃だね(*^^)v

No title

あらら・・・どうしちゃったのかな?

もしかして分離不安かな?
分離不安になるとお部屋におそそをしちゃうって聞きます。
私的には留守中はクレートでお留守番してもらいます。騒ぐ時は入り口に布をかけて見えないようにしておくとおとなしくねていますし、夜はクレートで寝かせています。あまり部屋が広いよりは狭い方が安心出来るって先代犬の訓練士さんに教えてもらいました。
あまりに長時間になるならお部屋全部をフリーにしないで、入って良い部屋を決め、そこで遊んであげたり食事をさせたりして楽しい空間なんだってインプットしてその部屋のみでお留守番をさせると良いとネットで見た事があります^^

長くなりました(汗

パピーなポンちゃん可愛い~。おっきくなってもおんなじですね~。
解決の糸口見つかりますように。。。。

Re: タイトルなし

うにママぁ~~!

ぽんちゃん、昨日の朝もお座敷にうんP転がしてたよぉぉぉぉ。。。(号泣)

実はね。 某関西のU家には内緒なんだけどね。私とまぁちゃんは、この事件を
「うに様降臨」事件と呼んでいてね。 朝に夜に、うんPを見つけると、二人共、
「ポワロぉーーー!」と叫ぶ前に「うにぃぃーーーー」と叫んでます。。。笑
(人様の大事なお嬢様を、呼び捨てで失礼しちゃうわよねぇ~~。ごめんねぇ~!)

そして、ここんとこ毎日「他にこんなコイケルの悩み持つ家族いないよな。。。」とつぶやいた後、
「いや! うに家がいたぁああああ♪」と、ポワロ家の希望の光(?)として君臨しております(笑)

やっぱりやけくそ・・・? そうだよね。私もその説が一番信憑性が高いと思う! ホントに、
一人でいる時間が毎日長いからねぇ。。。そして、これまたぽんちゃん、あまり寝ない子で。。。
だから育ったなかったのかも、脳みそが・・・寝ない子は育たない?!(苦笑)

コング作戦はやったことないけど、ぽんちゃん、うまくおやつが取れないゲームとかやると
切れて暴れるから、また別の問題が出てくるかも(号泣) でも、今度やってみる!!

6年・・・。ははははは。ご苦労お察しします(人んちの事だと、素直に笑えるわぁ~。笑)
我が家の唯一の救いは、「うにちゃんがいるから。。。まだ大丈夫!」なので、うにちゃんには
変わらずぽんちゃんの前を強烈に突っ走って欲しいわぁ~~(笑)

Re: No title

エルザママ

アピールなのかな?! ただ単に、「うんPがしたい。ここにしておくかぁ~?」と
何も考えずやりたい放題感がある気がするんだけど。。。(号泣)
でも、アピールだとしたら、彼の作戦は見事に成功ですわぁ~~。とほほ

はははははは。はーははははは。「うちの人間の娘は 部屋全体が「ゴミ箱」だと
信じて疑ってません。」を読んで、受けた受けた!! うまいなぁ~~!
もう浜松餃子100個!って感じですわぁ~♪

昨日の朝もまぁちゃんが先に起きて、下に降りていくと。。。お座敷の
今では定位置に大き目うんPが転がっていたらしいです。。。号泣号泣!
前日、長めに1時間ぐらい散歩行ったのに・・。そもそも、昔からうんPを
たくさんするタイプではなかったのに、新陳代謝がいいのかしら?!
(いや、問題はそこじゃないけど!笑)

そうなの!! 私、こう見えても片づけ魔なので、部屋にうんPって・・・。
最近ブログも書く気力が失せるほど、悩んでおりますよぉ~~。。。

ぽんちゃんのブレーズは確かに完璧ですねぇ~。優先遺伝の茶色も多いしぃ~。
でもそれを言うなら、みかけそっくりのエルちんも美形だよねぇ~~♪
あぁ~~。 みかけは美しいのに、なんでやることが美しくないんだろ・・・(笑)

Re: No title

ひびきさん

ぽんちゃんが綺麗好き?! あっ、でも確かにね。ぽんちゃんって、おちっこをした
トイレ台には絶対乗らないので、ちゃんとTimelyに片づけないと他のとこで
しちゃうんですよぉ~~! どんだけ殿様やねん!!(笑)
(キッチンのおちっこ事件は別だけど。。。あの原因は未だ不明。)

ひびきさん。。。本人には、トイレを我慢すると困るので怒ってないんだけど。。。
私がピキピキって怒っているのはわかるらしく、最近、あやつは部屋の隅に
隠すようにうんPをするようになりました。。。号泣
なので、早く片付けて!案はないと思います(きっぱり。笑) 本当に突然
どうしたんでしょうねぇ。。。 脳みそが小さすぎるのでしょうか・・・?

外でしない子は、日本にも結構いるんですよぉ~。でも、自分が病気の時や
天候が悪い時のことを考えて、家の中でもトレーニングしたのに。。。
なんで、突然記憶喪失になったんやろぉぉぉおおおお!(号泣)
Oちゃんは、エライねぇ~~。お漏らししないのね。。。羨ましい。

Re: No title

アスラン母様

はい。。。華やかに、おちっこ・うんPのダブルでデビューさせて頂きました(号泣)
えぇ~~!? 魔の3歳なんですかぁ? 私、2-3歳になったら、コイケルは
寂しいぐらいに落ち着くとみんなに聞いていたのに!

はははははは。はーははははははは。
「どうどう私の目の前で、リビングど真ん中トイレ作戦を決行しようと3歳の時しました!!!」
  ↑
もう受けましたぁ~! すみませんが、大笑い!! ポワロ家の強力な仲間は、うに家だけと
思っていたのに、こんなところにサポーターがぁ~~♪ でも、そうなんです。目の前でやって
くれると、トレーニングのやり直しが出来るのですが。。。留守中にやられるので、回避が
出来ないんですよ。。。そして、昨日もやってました・・・とほほほ。

福岡系の子は、お顔がはっきりした美形タイプが多いんですが、ぽんちゃんは態度が
だらぁ~んとおっさん系なので、いただけませんねぇ~。。。笑

Re: No title

マリィママ

うんちゃんは、あっ違った。。。ぽんちゃんは、ママのピキピキっが
顕著になるにつれ、今週からお部屋の隅の方に、控えめにするようになりました。。。
謙虚さんを覚えたようです・・・(他のこと、覚えてぇええー!号泣)

ははははは。マリィさま、耐久レース中ですかぁ~。 ぽんちゃんも、いつもは
私が帰ってくるまで12-13時間我慢して、おやつをGet!してたのに。。。
おやつよりも、自由を選んだようです。。。 そして、私も個室が好きです(笑)

このやる気のないだらぁ~~んとした所が、個性的で大好きだったのに。。。
今では普通の子が良かったと後悔してます(笑)

Re: No title

グレイス母様

本当に。。。どうしちゃったのでしょう?

今度会って頂ければわかると思いますが、ぽんちゃんの辞書に「分離不安」は
ないと思います。。。(きっぱり。笑) 犬友さん達も全員認める、自由な一人好きです。
私が、外出先でお手洗いに行って一人で放置されても、へっちゃら(←戻ってきても
しっぽ一振りのみ。涙)、夜もさっさと自分のベッドで一人で寝てるし、出かける時も
鳴かれたことないんです。。。それはそれで、毎日さびしいですが。。。号泣

お留守番を嫌がったことも、吠えたり騒いだりしたこともなく(ただ、暇つぶしに
いたずらは多々しますが。。。笑)、基本ハウスかソファで寝てるんですが。。。
おっしゃるように、リビングとお座敷を自由にさせているので、広すぎたのかも
しれませんね。 

夫婦共働きで、一人にする時間が毎日12-13時間あるので、本当にトレーニングは
難しいです。。。オビチャンピオン・グレイス家に修行に出そうかしらぁ~?(笑)

グレイスママのコメを頂き、今朝は、お座敷だけにしてきました! 狭い空間だと
うんPもちゃんとトイレシートにしてくれるかしら? 見事に毎回期待を裏切る子ですが(笑)
いろいろ試してみようと思います。 

お忙しいのに、こちらこそアドバイスありがとうございました!! GPちゃん達を見て、
懐かしくぽんちゃんの赤ちゃんの写真を見てしまいました。 本当に、このころは天使ですねぇ~。
私の(笑)2号ちゃんは、どこにもらわれて行くのかしらぁ?



No title

お食事前に読んでしまいました。
ぽんちゃん、何アピールなのだろうか・・・
隅っこでするようになったということは、いけないことをやっているという意識があるのですよね(^▽^;)

アスラン母様の「魔の3歳」発言、怖いデス・・・
我が家もそろそろ3歳。
ドキドキします・・・

ソファーのぽんちゃん、(気が抜けて)良いお顔~♪
と思ったら、寝落ち直前のウトウト顔だったのですね。
パピー写真とほぼ同じ体勢(左手出てませんが)
かわいーですなぁ~(*´∇`*)

No title

さすがぽんちゃん大物ですなー(^^♪
毎日きょんさんにネタを提供するために頑張ってるのね~

うちのレオンときたら小物なので私に見つからないように証拠隠滅してますよ~(笑)
そこに臭いだけが残ってます(T_T)

きっと小さいころルーシーに落ちてるものは食べ物と思え!!!って教育されたんだと思います(泣)

Re: No title

メル母様

なんかご無沙汰しておりますぅ~。メルちゃんはあいかわらず、
指まで食べてるぅ?(笑)もうすぐ秋になったら、また遊んでね!

お食事前に。。。それは大変ご愁傷様です。。。南無(笑)
ぽんちゃんアピール説と、ぽんちゃんやけっぱち説に分かれたのですが
私はやけっぱち説が有力かと。。。ただ単に、うんPがしたくて何も考えず
そこにしたぁ~~♪みたいな?(笑) 真相は永遠に謎だけど・・・。

赤ちゃんの時に、私が粗相をしたのを見て、大騒ぎしたもんだから
(怒ってはないけど、悲鳴をあげた。。。苦笑)、それ以来うんPを
したらいけないと思ってるみたいで・・・。私の子育ての失敗の1つだね。
(ちなみに、失敗は100個以上あるけど。笑)

「魔の3歳」。。。うちのぽんちゃん、我が家にやってきてから
常に「魔のぽんちゃん」だけどね・・・(号泣) メルちんは、
アジの競技会では笑わせてもらってるけど(あっ、失礼!笑)、
基本本当に良い子だから、羨ましいっすぅ~。

ぽんちゃんが赤ちゃんの時につけたあだ名は、「へたれ君」。フル稼働で
動いている時以外は、なんかいつもしおれた野菜のように、へたぁ~~っと
してますわ。 全然変わらない。。。行動も精神年齢も・・・はぁ。。。  


Re: No title

ルーシーママ

私、こんな大物いらんわぁ~~! うにちゃんちのうんP事件を大笑いして
何度も家族全員で見てたら、今日はわが身だったよ・・・。こんな落とし穴が
人生にあるとは!!(号泣)

うに様降臨事件、いやうんP事件のおかげで、私はいっそがしぃーのに。。。そして
夏バテで疲れてるのに、毎日毎日40-60分のお散歩・・・。おかげで、3キロ
痩せました。(あっ、良かったかもぉ~。笑)

でも、ネタはいらんから、平和な時間が欲しい・・・。

わかるぅ~。うちのぽんちゃんも、小さい時に私のせいで、うんPをしちゃいけないと
勘違いして、証拠隠滅してたしてた!(いや、ただ単に食べたかっただけという
噂も。。。笑) そういえば、食ふんは、なくなったかもぉ~。唯一、大人になった♪

はははははは。 さすがルーシー家! 落ちてないものも、盗み食いして食べる一家は
教育が違うねぇ~~~!!(笑)
Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
ポワロ
犬種:  コイケルホンディエ
誕生日: 2011年11月26日
性別:  男の子(でも7.0kg)
両親:  カイxシータ(福岡)
同胎:  驚愕の一人っ子!
住所:  横浜
家族:  まぁちゃんときょん
通称:  ぽんちゃん

コイケルホンディエブログ村

ポワロに応援のポチッ!とお願いしま~す
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
メールフォーム

名前:
本文:

リンク
