スポンサーサイト


原因不明・・・。

ポワロ家応援団の記事の途中ですが 。。。一旦中断して、今週のぽんちゃんの病院通いについてです。


GW明けぐらいから、なんかおちっこが匂うなぁ~っと思っていたのですが。。。普段も朝一番とか私が帰ってくるまで溜めに溜めた(笑) おちっこは少し匂いがしていたので様子をみていたら、何度も水を飲んで何度もおちっこをするのに、それがとっても臭い  段々悪化していきます。。。。

心配になって5月末の日曜日に病院に連れて行きました。 今日はソファ席なので定位置(=椅子の下)につけず、私のお膝の上で待機。。。お、お、重い・・・

DSC01069.jpg

病院に来て3秒後には、既に帰る気満々です

Picture3_2015061214584204b.jpg


そして、いつものように、往生際が悪い・・・

Picture9_20150612145914211.jpg

Picture1_20150612145838d05.jpg


この日は日曜日なので、ポワロ家が勝手に主治医に任命した(笑) Dr. Sがお休みで。。。新人先生が担当に (といっても、30代ぐらい。)  ぽんちゃんもこいつなら勝てると思ったのか、暴れに暴れ・・・今日は医師1名・看護師2名・まぁちゃんの4人がかりで診察に   いえね。。。ぽんちゃん、おちっこ以外はいたって元気です。

朝一番で取って持って行った尿には、前回と同じく少量のストラディバリウス (本名: ストルバイト) は出ていたものの、菌は全く検出されず、触診も全く問題なし。  ただ、先生もおちっこが「とっても臭いですね。 正常な尿ではないです」とのこと。 菌が出ないので、一番疑わしい"膀胱炎"ではないが、"尿道炎"かもということで抗生物質を10日分頂くことに。

IMG_0011.jpg


診察が終わったぽんちゃんは、今日も笑顔でしたが。。。私は原因がわからないので不安なまま

Picture2_2015061214584095b.jpg



とりあえず、10日間抗生物質を飲むと、確かにおちっこの臭ささは軽減されたものの、まだ臭い・・・   で、さすがに心配になり、忙しい中会社を休んで、Dr. Sの診察を受けに行ってきました

これがまさに “頭隠して、尻隠さず・・・”の図です

Picture4_2015061214585478a.jpg
 
今日は椅子席だったので、定位置(=椅子の下)につきました

IMG_3896.jpg


正面から見ると、今日も世界の終りのようなどんより感満載ですIMG_3900.jpg

もちろん、Doctorや看護師さんが通ると亀に変身します

Picture7_20150612145858b56.jpg


時々緊張が走るせいか、頭に椅子が食い込みます・・・

Picture5_20150612145855b73.jpg

もしもし・・・

Picture6_20150612145857cac.jpg


今日も帰る気だけは満々です・・・

Picture8_20150612145900624.jpg


そうこうする内に名前を呼ばれ。。。。診察室に。  前回外部に出しておいた尿の精密検査の結果を聞くと、全く問題がないとのこと

IMG_0003.jpg

そして、この日持っていった尿にも全く問題なし   菌どころかストラディバリウスもなくなってました

IMG_0008.jpg


検査結果もPerfectで、食欲もあり、元気もあり、ついでにいたずらもありのポワロさん   なのに、おちっこが異常に臭い・・。  やはり、Dr. Sも原因がわからないとのこと。。。

原因に合っていない抗生物質をむやみに飲み続けても、意味がないとのお話に同意し、6月に受けるDogドックの際に膀胱から直接尿を取って調べ、一番ポワロに合ったお薬を飲みましょうとのこと。  


何が原因なんでしょうか?  どなたか、同じようにおちっこがとっても臭いという体験のある方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。

ぽんちゃん、基本的に膀胱炎になりやすいようなので (前にも1度かかっている)。。。ミネラルを含んだ魚介類、体の中に入るとアルカリ性に変化するフルーツは今は食べさせないようにしてます。  他にも、普段から食生活で気を付けた方がいいことがあれば、アドバイス頂けると助かります!


おちっこが臭いこと以外は、とぉ~~っても元気なぽんちゃんです  今日も診察の後は、笑顔満開。 この笑顔がずっ~~~と続きますように

IMG_3903.jpg



おちっこ治って、元気で (とっても元気なんだけど。。。) 楽しい北海道行こうねぇ~




  ぽんちゃんが日々元気で過ごせますように。。。ポチッポチっとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

コメント

No title

ぽんちゃん!心配ですね。
検査結果異常なしでなにより!
実はまったく同じ状況が我が家でも。。。

元気一杯に暴れるぽんちゃん、きっとおちっこがちょっと自己主張しただけだと、私は思いますよ!

元気に華麗なる日々を送って、楽しいブログで癒しを下さいね。

No title

ポワロ家 大変だったし心配抱えて応援に来て下さっていたのですね。
ぽんちゃん お留守番の間は なるべくおしっこしないように我慢しているのかな?でもシートでも出来てるから我慢しすぎることはないよね。

ストラディバリウスの何億もする「菌」持っているのかと思いましたが(・_・;)
菌がなくて良かったですね。でも原因がわからいのも不安ですね。

ぽんちゃん 元気いっぱいだったし
何でもない事祈ってます。

No title

ポワロくん、心配ですね。
原因の解からない何かで病院へ通い、抗生剤を飲んで、北海道への旅が控えてる・・・
どっかで聞いたような~(^_^;)
お互い、ワンコ達が何事もなく元気に笑っていられるように祈ってます。

No title

ぽんちゃ〜ん〜。
不謹慎だけど、椅子の下でムギュっとなってるのぽんちゃんに、
「か、かわいい」と呟いてしまった。

原因が分からないと余計に心配ですね。
でもとりあえず検査結果に異常が見つからなくてよかった。

このままなんでもないことを祈っています。


ちなみに…
ラスクのおしっこのにおいが変わったのは肝臓の数値があんまりよくないときだった。
なんとなく色が濃くなって、においが少し変わるよ。
今でも少し色がアレだなと思うと、肝臓の数値が微妙に良くない。
ステロイド服用で影響が出る時は無色透明な大量のおしっこ。
体調を崩してからこっち、毎日おしっこの色とかなんとな〜く気にしてるので、
もし参考になればと……


No title

ぽんちゃん、検査結果異状なしで、ひとまず安心ですね。
Dogドックで何かわかる方が良いのか、何も出ない方が良いのか・・・。
でも原因不明のままはいやですねよぇ。

ぽんちゃん自身は元気いっぱいなようなので、良かった良かった!

ぽんちゃん、おちっこ我慢しないで良いんだよ!
そこらへんでしちゃっても、きょんさんは怒らないさ~ヽ(=´▽`=)ノ

ぽんちゃん、この間はとても元気そうに見えたけど、本当に心配ですね。
こんな時は飼い主も気分がふさぐし落ち着かないのに応援来てくれてありがとうね😢

一時的なものだといいね😣
とにかく早く良くなりますように!

No title

異常が有るのに原因が分からないって心配ですよね。

ポワロどうしたのかな?

でも、元気が有るのは、救いだよね。

早く原因が解明しておしっこの匂い無くなると良いね。

元気なポワロと又会えるのを楽しみにしてるぞ~~(^_^)

No title

ぽんちゃん・・・
結果異常なしなので、きっと大丈夫とは思いますが、原因不明は、気になりますね・・・

元気なぽんちゃんなのは、安心ですが、早くちっこの匂いが改善されることを祈っていますよ!!

もっと元気になって北海道へおいでね( ´ ▽ ` )ノ

No title

ぽんちゃん、この前はそんな心配事と一緒に応援に来てくれていたのねぇ。ぽんちゃん、ありがとぉ。

確かに元気そうだったから、原因がわからなくって余計に心配ですねぇ。
基本的には尿系のトラブルは水分をいっぱいとるってことだけど、お水はいっぱい
飲んでるんですよねぇ。。。ちなみにロイたんとジルたんだとお水はご飯の分も入れて
普段は500mlくらいは飲んでると思う。 ぽんちゃんはフードはドライ? もしかしたら
ウェットタイプだと水分多いから、それも良いかも。。。

あと、腎臓とか肝臓の値が・・・、なんて時はタンパク質の量が多かったりするのかも。
タンパク質を多くとると分解された時のアンモニアも増えるから、タンパク質を少なくする
とか植物性のものを使ってるのにするとかも良いのかも・・・。

ぽんちゃんのちっこ、何でもありませんように☆
ロイジル家のCR王子ぽんちゃん、また元気に応援に来てねぇ♪

ぽんちゃん、検査結果に異常がないのなら
ひとまず安心ですね。
でも気になる症状はあって…だと、やはり
すっきりはしませんよね。
尿の匂いの原因が健診で何かわかるといいですね。

余談になってしまいますが…
うち、エルモを迎える前にモルモットを
飼ってました。その子がシュウ酸カルシウムが
頻繁に出て、大変でした。
ともかくカルシウムは極力避けた食生活を
心掛けましたが、改善はしませんでした。
獣医さんに、犬は予防のサプリなんかも
あるんだけど…って言われました。
結晶の種類が違うので、参考には
ならないと思いますが…

早く、全てがハッキリして、気持ちも
スッキリするといいですね。

Re: No title

アスラン母様

コメありがとうございます。
アスラン君も、検査結果全く問題なしで、おちっこ臭いんですか!
アスラン君の先生は、何ておっしゃってるのでしょう?

お互い、働いていておうちにいないし。。。心配ですね。

Re: No title

エルザママ

コメありがとうです。

ごめんなさい。 逆に気を使わせて。。。ぽんちゃんね。家族でのお出かけが
一番大好きだから、応援行ってみんなすっごく楽しかったよぉ~~~!!

昨日、吐いちゃったりして。。。いつもなら、へっちゃらなのに、今は
血の気が引く肝っ玉の小さい私です・・・(笑)

Re: No title

テラ母

コメありがとうございます。

そうですよね。テラちゃんも、心配ですね。。。 お互い、早く全てが
よくなると良いですよね!

北海道で笑顔のテラちゃんとぽんちゃんを見たいですね。

Re: No title

ラスク母様

コメありがとうです。
私もムギュッ写真大好きです! ぽんちゃん表情豊かで毎回笑えます。

ラスク君のことを考えると、ホントに元気だし何の問題もないので
恐縮です。。 でも、昨日突然吐いたりで。。。私の心臓は今
10歳ぐらい弱ってます・・・。

このコメ読んでね。 びっくりして、すぐDr.Sに電話したの。
「先生、肝臓は?」って。 そしたら、肝臓は、明らかに弱ってきますので
違いますって。 この電話で、私はラスク君を思って泣きそうになりました。。。
ラスク母様、頑張りすぎず、頑張ろうね!

Re: No title

メル母様

コメありがとうです。

そうなんです。 会社休んでドキドキで検査結果持っていって。。。
更に原因不明でドキドキになりました。。。泣

偶然なのか、昨日突然食べたものを吐いて・・・。私の今一番の願いは
会社を辞めて、ぽんちゃんとずっと一緒にいることです。

ぽんちゃんどこか具合が悪いせいなのか。。。実はここ1ヶ月ぐらい、また
粗相が多くて、私は毎日掃除にも疲れてます・・・。怒れないしね。

Re: タイトルなし

ライク母様

コメありがとうです。
すっごく元気なのぉ~。 御飯もよく食べるし。 だから、先生が明らかに
異常な尿の匂いに「すみません、わかりません。。。」って。
でも、先生が心配してないので、私も少し安心してます。

応援すごーーく楽しかったよ! ぽんちゃんもずっと笑顔で!! 連れていって
ホントに良かったよ。 ストレス貯めないように、また遊びましょ。
 

Re: No title

Zenchanさん

ホントに何が悪いんでしょ。。。めちゃくちゃ臭くて、先生も
異常なのになんなんだろ?って(しっかりしてくれぇー!笑)

昨日は突然吐いちゃって。。。私は、ホントに今日にでも退職願いを
出したい気分です。
でも、あの子のことなので、間の悪い時に、吐いちゃったのかな?と
思うようにしてます。

ちょっと様子をしっかりみて、安静にしてみます。私たちもまた
ジョン君家にお会いしたいです!

Re: No title

マリィママ

コメありがとです。
そうですよね。 きっと大丈夫ですよね。 きっときっと北海道にはなぁ~~んの
不安もなくおちっこも良い匂い(?)になって、行けますよね!

ぽんちゃんも、大好きな北海道に行くの楽しみにしてると思います。
ただ、飛行機が・・・。 どうしよ、飛行機で悪化したら・・・> <

Re: No title

Mamiさん

コメありがとうです。

いえいえ。 ぽんちゃんずっと笑顔で楽しそうだったし、一番大好きなお出かけで
ストレスも解消してあげなきゃいけないし! 応援行ってよかったよぉ~~。

ぽんちゃんね。。。お水大量に飲んでるの。 だから、逆に病気かな?って
思ったぐらい。 なのに、膀胱炎とかの菌がでなくて。。。
あっ。 お肉の量は最近多いかも! ちょっと減らしてみるね。ありがとぉーー!!

昨日、突然御飯吐いちゃって。。。私はずんどこでした。 でも、元気なので
このまま様子をよくみてみます。 いろいろアドバイスありがと。
また、絶対応援いくよぉ~~!!

Re: タイトルなし

エルモママ

コメありがとうございます。

そうなんです。 検査結果で予想外の悪い結果が出るよりは、
何もなくて良かったです。
でも、あの異常に臭い尿は何なんでしょうね? 先生も尿やうんちは
よく日頃から見て下さいって言ってました。 日々勉強です。。。

私もいろいろWebで調べて、悪いとこばかりが気になり更に落ち込むので
やめました。。。 でも、お友達のアドバイスは本当にありがたいです!
ありがとうございます。
当面、よぉ~くポワロをみながら、ゆっくり過ごします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぽんちゃん、検査結果では異常なくてよかったけど、心配ですね・・・
うちのももっちは膀胱炎、血尿を多発した時期があって、
皆様からヤギミルクの薄いのをたくさん飲ませるといいよ!とアドバイスいただいて
それ以来、健康な尿で過ごしておりますが。
おちっことうん○が健康のバロメーターですから、心配な気持ちめっちゃわかります!

膀胱から直接採る尿はやっぱり詳しく分かるらしいので(ももの主治医いわく)、
その時に原因がわかるといいですね。

Re: No title

鍵コメさん

ありがとぉー、本当にありがとうございます!

私もあまりにも元気なので、病院に行くのが遅れたぐらいなので
あの子は大丈夫だと思います! 生命力の強過ぎる私の子ですし(笑)

もしおちっこの匂いが続くようなら、大きな病院に行ってみようと
思ってます。 やっぱり、おちっこやうんちは、健康のバロメーター
ですもんね。

今度お会いしたときは、また笑顔でいっぱいお話しましょぉ~♪
本当にありがとうです!!

Re: No title

ももママ

コメありがとうです!
検査して問題ないのに、更に不安になるって。。。さすが、一味違う
ポワロ家でしょ?(笑)

ももちゃんも膀胱炎なったことあるんですね。 ぽんちゃんがなった時も
なかなか治らなくて。。。 そして、膀胱炎ってくせになるから、気を
つけてたんですけどね。 水もよく飲むし。。。 

ももちゃんちに比べたら、全然全く問題がなさすぎて。。。心配して
頂いて恐縮です・・・本当にありがとうです。
ただ、一番の問題は私の心がブルーなことです。めっちゃ肝っ玉が
小さい私です。はははは。  先祖はコイケルかも(笑)

No title

コイケルが欲しくて、ポンちゃんのブログをいつも拝見してます。
ポンちゃんブログの大ファンです! 

早く問題が解決するといいですね。  楽しくて可愛いポンちゃんの
ブログ楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きょんさ〜ん!大丈夫だよー大丈夫!
きょんさんが不安になってるのを感じとってぽんちゃんも不安になってゲロってなっちゃったのかも〜

おしっこのニオイが原因不明なのはすごく不安いっぱいだろうけど、検査で問題なく元気いっぱいなのであればそんな時期なのかもしれないし食生活のせいかもしれないし疲れたらおしっこが臭くなる体質なのかも(^^)
薬飲んでると薬のニオイのおしっこになるし毎日カレーばっかり食べてるとカレー臭になるしね。
うにはフードを変えるとおしっこのニオイが変わって、高いフードにするとおしっこはかなり臭くなっていますね〜

だから元気出して〜きょんさん!
大丈夫大丈夫( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

ショコラさん

はじめまして。 コメありがとうございます! そして、いつも
ポワロ家のブログを読んで頂いてありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪ 

正直週2回の更新も、いつまでも手のかかる息子と貧乏暇なしの
忙しさでアップアップですが(笑)。。。また読んで頂けると
嬉しいです。 そして、いつかコイケルオフ会で会えるといいですね!

Re: No title

らむ母ぁ~~~~。

コメいっぱいありがとぉ~~~~~です!! 愛してるぅ~~~♪(笑)
プロみたいな(いやプロ中のプロか。笑)言葉に、勇気一万倍もらいましたわ。
あの那須のてきとーならむ母とは大違い(←とっても褒めてる。笑)

ぽんちゃん、私が怒らずニコニコ優しいのをいいことに、家の中を走り回り、先ほどもソファにぶち当たり。。。
「きゃぃ~ん」って絶叫してました・・・。「頼むから、無事で北海道へ行かせて、ぽんちゃん・・・。」と、
私は別の意味で、今心労が絶えません。 (そうきたか?ぽんちゃん。。。でしょ?笑)

私が帰宅して寝るまでの3時間ぐらいの間に「おちっこ10回ぐらいで異常な臭い」だったのが、今は
少しよくなって「おちっこ5-6回で少し臭い」になったので、今週、病院行った時にもう一度ちゃんと
検査して、お薬もらってきます。 そして、100%良い香りのおちっこ(笑)で北海道参上しまぁ~す♪

追伸: 指令を出した(笑)マリィママも愛してるぅ~! 北海道でのきょんさんの熱い抱擁を
    二人共期待しててね!(えっ、いらん?!笑)




Re: タイトルなし

うにママぁ~~~、ありがとうです!

うにちゃん、ぎっくり腰で大変だったね。お見舞いコメ入れようとおもっているうちに、ぽんちゃんまで
病院通いになり。。。自由過ぎる二人、やっぱ似てる?(笑) うにちゃんは、ほぼ全快という部分を
読んで安心したよぉ~。 ホントに良かったね!!

私が珍しく優しいのをいいことに、ぽんちゃん、さっきもうにちゃん同様、一人障害物最速レースを
家の中でやっててソファにぶち当たり、一人で唸ってた・・・。 私も大丈夫だと思うんだけど。。。
おちっこ異常の上に、骨折しないかと。。。今、不安な気持ちでいっぱいです(泣)

おちっこの匂いは、Doctorも「異常ですね。通常の尿ではないですね」っていうぐらい臭かったのが、
ちょっとづつ良くなっているようなので少しホッとしてます。 素直に菌が検査結果に出てくれば、
こんなに心配しないのに。。。やっぱ、ぽんちゃんですわ(笑)

でも、みんなからいっぱい優しくあったかいコメをもらって、私の心もブルーからピンク(?)へ
急上昇中です。 ホントに感謝感謝です。。。
Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
ポワロ
犬種:  コイケルホンディエ
誕生日: 2011年11月26日
性別:  男の子(でも7.0kg)
両親:  カイxシータ(福岡)
同胎:  驚愕の一人っ子!
住所:  横浜
家族:  まぁちゃんときょん
通称:  ぽんちゃん

コイケルホンディエブログ村

ポワロに応援のポチッ!とお願いしま~す
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
メールフォーム

名前:
本文:

リンク
