アジ昇格は一日にして成らず・・・。

「ポワロちゃん、アジは止めたのかしらぁ~~ 」っと思ってらっしゃる犬友の皆様 ちゃんとまだ続けてますよぉ~

Like兄さんやエルザちゃんやポワロが通う安達訓練所は、服従訓練をパスしないとアジ教室に上がれない厳しい訓練所です。 もちろん我が家のぽんちゃんは、期待通り 。。。優等生のLike兄さんと違って、アジクラスに早々に昇格する見込みが全くありません。(きっぱり) 今日も、先の見えないアジ昇格目指して服従訓練に励みます。とほほほ・・・


まずは“歩行”訓練です。 この微妙な距離感は、二人の愛の距離感・・・

DSCF1227_convert_20121215223636[1]

もちろんポワロさんは、ただではやってくれません。。左手にはしっかりおやつが握られてます。 世知辛い世の中になったもんです。

きょんしゃん、世の中そんなに甘くないでしゅよ。 はよ、おやつ下しゃい
DSCF1236_convert_20121215224108.jpg


歩行の後は、“止まれ”の訓練です。 左サイドにピタッと止まらなければなりません。。。 でも、左といえば、おやつを持った手の方ですものぉ~~。ピタッとでもボタっとでも止まりますともぉ~。 耳が裏返ってたって気にしませんよ、ポワロさんは

くぅ~~~。えぇ~~匂いが上から降ってきまちゅ~~。DSCF1237_convert_20121215223658[1]

だからぁ~~~、なでなでいりませんから、早くおやつ下しゃい
DSCF1242_convert_20121215224127.jpg


訓練は、先生の説明を聞くのも勉強です  ただ、わかっちゃいるけど、先生の説明通りに体が動くかどうかは別問題です。。。 先生の説明を受けてる間も、犬はハンドラーをちゃんと意識して見ていなければなりません。 もちろんポンちゃんは、私を完全無視してよそ見ばかりです。。。

あぁ~~~、いつになったら終わるんかいなぁ~~。
DSCF1247_convert_20121215223923[1]

おっ、あそこに綺麗なお姉さんがいまちゅぅ~~ おねぇーしゃん、僕とお茶しばきませんかぁ~~ 
DSCF1246_convert_20121215223901[1]


待て”の訓練は、アジには重要です。 おやつのためなら、ポワロさんは頑張る子なのです。 今日一のベストショットです この写真だけなら、完璧な子にみえます。。。

DSCF1250_convert_20121215223719[1]

でも、それも長くは続きません。。。 ぽんちゃん、おやつのために忍耐で待つのですが、へっちょこ向いて半分ぐれながら待ちます・・・。

DSCF1248_convert_20121215223941[1]

なでなでするなら、おやつくれぇ~~  : 「同情するなら金をくれぇ~」の安達祐実風にお願いします。)
DSCF1245_convert_20121215224145.jpg

飽きてくると、先生の言うことも聞きゃ~~~しません

気安く、触らんといてくだしゃい
DSCF1270_convert_20121215224426.jpg


訓練が嫌なものにならないよう、訓練の合間合間に楽しく遊んでやることも大切だそうです  但し、楽しそうなのは私だけ・・・。 このポワロさんの嫌そぉ~~~な態度・・・。

虚しない、きょんしゃん?  (き: はい。虚しいです・・・
DSCF1258_convert_20121215224314[1]

最後の最後まで、私を見ることはなく。。。おやつにのみ釘付けのぽんちゃんでした・・・  

DSCF1238_convert_20121215224254.jpg


この後、先生に「気長にやりましょ~~~ね 」と笑顔で言われ、「それはどういう意味ですか?」と怖くて聞き返せなかった気弱な私・・・。 アジ昇格への道は、ローマより遠い気がする今日この頃です・・・。


Like母様、エルザ母様、ポワロ家を見捨てないでぇぇええええええ!



ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村




コメント

No title

ぽんちゃん、きょんさん頑張っていますね。
ポンちゃんの体系はスレンダーでアジ向きそう。
走ったり、飛んだり始めたらきっと上手ですね。
楽しみ楽しみe-461
おやつで言うことを聞いてくれる子はやりやすいそうですよ。
おやつに興味のない子を指導するのはもっと大変だそうです。
ぽんちゃん、食いしん坊で良かったね。
パルももちろん食いしん坊です。

No title

あれれ?12月1月は寒いからお休みするって仰ってませんでしたか?(笑) なので きょんさんがレッスンに行かれたのを読ませて頂いて 喜んでます~だってずっと休んでいたら 蒼太郎のように振り出しになると大変じゃないかな~といらぬ心配してました。

エルザも「撫でなくていいから おやつくで~~~」です。先生は おやつを与える前に「うんと褒めて撫でて~~」と仰るのですが 普段練習している時にそれをすると まどろっこしくて・・・ひたすらおやつをポンポンあげながら 褒めてます。ばれたらイケない???きょんさんが密告しなければ・・・わからない!
視線も私でなく 「おやつ」。
先々週のレッスンで「お母さん 空回りしていいからもっとはしゃいで下さい」と言われちゃいました。

ポワロくん、上手に出来ているように見えますが・・・。きょんさんは謙虚な方なので自慢話はされないですよね。

No title

わかります、わかります!!
うちの訓練はバディままさんが先生でしたが、バディままさんがリードを持つと完璧でした!
でも私だと自分が散歩してやってんだ!!状態でアイコンタクトなんて全くなくあちらこちらでクンクン。
でも最近はウィルのペースもわかってきて、まず15分くらいクンクンとおトイレさせるとこちらのペースについてくることがわかり、そこからお散歩の訓練、という感じに入れます。
ほんと、ウィルは相手を見ていると思います。
なので、頑張ってください!!日々ぽんちゃんとの絆を深めて向こうが甘えてくるよう、こちらが媚びることなく!お付き合いを。

No title

おやつの言うことしか聞かないとは、おほほっ、ウチと一緒や。
っていっても、ウチのハンドラーはミカンなので、
ワタクシは総監督(A○Bではありません。「仁王立ちで見てるだけ」と読みます)なのですが…。

オマケに現在ミカンの事情で訓練お休み中なのでいけません。

春には再開予定なのですが、どこからはじめようかと…。
服従訓練は一応(かなり気長に)クリアしたので、ドッグスポーツからでも大丈夫らしいですが、
もうワンクール服従訓練に戻ろうか思案中です。

そうそう、ウチも言われました。「おやつ好きは訓練やりやすい」と…
ちなみにラスクの座右の銘は、「おやつをくれたら何でもやります!!」です。

No title

服従訓練難しいですよね~
ウチも苦心しとります(汗)

モカなんておやつ持ってるか確認してからしか
言うこと聞かないですよ~
おやつなかったら無視・・・
舐められたもんです。

ウチはワンちゃんが近付くと
連れて遊ぼうとするので
ワンちゃんと遊ぶの禁止されちゃいました(汗)

お互い頑張りましょうね。


No title

うちのアロハの辞書に服従という言葉はありません。(汗)
ですが運動好きなのでアジやらせるか悩んでます。
アジの前に服従訓練ですよね。
私の根気が持つか心配です。(笑)

No title

あの~・・・likeもポワロ君と全く同じですよ。以前ポワロ君との早食い競争にも
勝った位おやつに対して待てない子です^^しつけ教室時代は犬も飼い主もテンション低くて
「飼い主さん、もっと褒めて、楽しそうにして下さいっ」て何度も言われましたが、
きょんさんなら楽しくできると思います♪待ってま~す(^。^)y-.。o○

Re: No title

パルママ様、どうにかこうにか頑張ってますよぉ~~。

同じ食いしん坊で、盗み食いの友(笑)なのに、パル君はグランドチャンピオン!うちのただの食いしん坊と一緒にすると心苦しいです・・・(汗)

少しでも、似てきて欲しいもんです。

Re: No title

エルザ母様、先に謝っときます・・・。申し訳ございません。。この記事は11月末の出来事です。もちろん、12月・1月は訓練拒否です。。あっ、ついでに2月も休もうかと・・・。だって寒いんだもん。降り出しに戻るのは間違いないです。(笑)

エル様が、うちのぽんちゃんと全く同じでちょいと安心しました(笑)ホントに、私には見向きもしないんですよぉ~~、ぽんちゃん!薄情な奴です。。。 あっ、ちなみに私、思いっきり空回りしてはしゃいでます。それだけはN先生に褒められます!(自慢です。笑)

おやつぽんぽん、内緒にしときやす。

Re: No title

はははははは、ウィル母様、そっくりそっくり!!
やっぱ、ウィル兄様とポワロは福岡行動?が、同じですねぇ~~~~♪ でも、私は未だに1年たっても、ポワロさんのペースが全くわかりませんが。。。泣

まぁちゃんにはよく甘えてるのに、私はプロレスとかボール遊びとかの相手としか認識してないんです。。ウィル兄様のように、ママべったりの子になって欲しいものです。うらやましぃ~~~~ > <

Re: No title

ラスク母様。はははははは。ラスク君の座右の銘は、「おやつをくれたら何でもやります!!」ですかぁ~~。まさにそれです!! 「おやつをくれなきゃ~~、なんもやらん!!」とも言いますぅ~~(笑)

ラスク家も訓練やってるんですねぇ~。私も総監督がいいですぅ~。だって、頭でわかっちゃいるけど体が動かないんだもんん・・・泣





Re: No title

モカ母様、こんばんわぁ~~♪

モカ家も苦心してますかぁ~~。ポワロだけでなく、私も服従訓練が大嫌いなので、二人で苦悩しております・・・。あとは、先生を脅してアジクラスに上がるしかないなぁ~と、悪いこと考えてます(笑)

おやつ無かったら無視!ってホント同じです!!ちょっと安心?しましたぁ~~~。

それにしても、モカちゃんもエルザちゃんも、他のワンちゃんと上手に遊んで、ホントにフレンドリーなんですね。羨ましいですぅ~~~

Re: No title

アロハパパ様、こんばんわ。

服従訓練の大嫌いな私もポワロも、いやいや訓練をしているので全く上達しません・・・。私も根気が持つか心配です。。笑

アジは楽しそうですよぉ~~!運動好きなら是非!

Re: No title

はははははは。Like母様、そうだぁ~~~。早食い競争負けたんでしたぁ~。ぽんちゃんの唯一の特技だったのに!(笑) やっぱ、Like兄様は出来る男ですよぉ~。

私は先生に、「お母さん、楽しそうでいいですよぉ~~」って、そこだけは褒められます。

でも、既に5回目でポワロも私も服従訓練飽きてきちゃいました。。。やっぱ似た者同士です(笑)裏金使ってでもアジクラスに上がりたいものです。(まずは裏金作るのが困難だけど。。。)

No title

はっはっはっ(笑)
うちなんてこの前アジ練したの7月ですよ~(きっと先生にやめたと思われています(T_T))
いつも私がもっと走ってとかルーシーの方をちゃんと見てとか怒られてました。
しかも個人練なんで容赦なし。汗だくです。
その頃ルーシーは下におやつが落っこちてないかくんくん探してるし・・・
えっと暖かくなったらまた始めます(多分)

それまで走れるように体重落とさなくちゃ( ̄ー ̄)bグッ!

服従?はて?ルーシーの辞書にそんな文字あったっけ・・・

ステラはルーシーがいないとおりこうさんで服従します(以前は・・・今も・・・多分・・・)

No title

ポワロくんもアジリティですか。しかもエルザちゃんと一緒とは。
みなさん頑張ってるんですねー!

ウチはフラボやりたいのですが、
なかなか始めるきっかけがつかめずでして。。。

ではでは、スーパーポワロくんの雄姿は気長に待つとしましょう(笑

Re: No title

はははははははは。ルーシー母様、それ、うちのこと笑えないでしょぉ~~!
今頃、除名処分になってるよぉ~。私、体重もだけど、足と手が一緒に動いているような気がする最近・・・(笑)

ルーさん・スーさん、お利口さんだよぉ~。マカロニで、すっごくいい子で感動しましたよぉ~~。

4月の名古屋のオフ会はもちろん、ルーシーママは行くよね?(笑)私も行きたいなぁ~。4月に関西のコイケルちゃんに会えるから、5月か6月に東北制覇だね! フィーママ入れて、相談しなきゃ♪


Re: No title

レアパパ様、コメありがとうございまぁ~す!

始めるのって、きっかけ重要ですよねぇ~。その点、我が家は、Like家やエルザ家がいてくれたので、勇気百倍ですぐに始められましたぁ~。大切なご学友です♪

4月の幹事大変そうですが。。。レアパパみたいな方がいてくれて、みんな感謝してると思います!ありがとうございます! 行けるようになったら、すぐにご連絡しますね

No title

ちょっとお久です^^
ぽんちゃんママさんがんばってますね!!
なんだかんだいいつつ楽しそうなのが伝わってきますが!?
我が家のラスリコももちろんおやつ大好きです♪
そんでもって触られるのは好きじゃないです!
テンションあげて楽しそうに遊んであげようとしても 乗ってきません。
皆さんのコメント読むと やっぱりコイケルみな共通だと思われ(笑)
そんなラスりこでもやれているので大丈夫ですよ!

おやつは何種類もいろいろなの使って、時には大きいもの、時にはいつものフードとか、期待感を持たせるのもいいですよ。
あと、いつも左手におやつ持っているなら、時々右手で持ってみたり、時には口にくわえてみたり(もちろんきょんさんが!)とか手品師のごとく(笑)

コイケルは飽きっぽいくせに、覚えは早くて先読みしたりするので一筋縄ではいきませんが、通じ合えるようになるととってもいい相棒になりますよ♪

ふふふ、きょんさん がんばって~~~^0^





Re: No title

あやさん、ご無沙汰してまぁ~~す!
(ラスオンチ、「すっかり秋です♪」で止まってますよぉ~。ふふふ)

今回の記事で、我が家のぽんちゃんだけでなく、コイケルってやっぱりコイケル!ってわかり、ちょいと安心しましたぁ~~。笑

アジの大先輩からのアドバイス、ありがとうございます!! 今度、引田天功のように頑張ってみますね!

あやさんは、2月のオフ会来るのかなぁ? 生の大女優リコ様に、まぁちゃんがもう一度お会いしたいと申してまぁ~す♪ サインもらうとか言い出したらどうしよ・・・笑

Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
ポワロ
犬種:  コイケル
誕生日: 2011年11月26日
性別:  男の子(でも7.0kg)
両親:  カイxシータ(福岡)
同胎:  驚愕の一人っ子!
住所:  横浜
家族:  まぁちゃんときょん
通称:  ぽんちゃん

コイケルホンディエブログ村

ポワロに応援のポチッ!とお願いしま~す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
メールフォーム

名前:
本文:

リンク