スポンサーサイト


ぽんちゃん、でべそで病院に走る!

ポワロは、我が家にやって来た時から5ミリぐらいの小さな“でべそ”がありました 

小さい頃の定期健診では (7ヶ月ぐらいまでは毎月定期健診に病院通ってました。)、そのうち引っ込むだろうという先生のお話で、深く考えてなかった私。

昨夜、ふと気が付くと、それが1.5センチ程に大きくなってる もうびっくり仰天   体調完全復活でないのに、イベントを抜けられず働かされている私。。。なのに、今日は全く仕事に身が入らない。。。 「吐きそう・・・(な、気がする)」と未だ体調不良( これは事実 ) を訴え早退し、病院に (ポワロの病院だけど。。。)行ってきました。  会社員は苦労が多い・・・。 


診察台に上がると、久しぶりの病院でぶるぶる震えるあかんたれ・ぽんちゃん。。。  主治医のDr. Sは、コイケル界の有名人・ラス君リコちゃん兄妹を始め4頭のコイケルを診察してるそうで、「ホントにコイケルは神経質でびびりちゃんばっかりだねぇ~。 」と一言・・・。 
この病院では、「コイケル=びびり」と正しいレッテルが貼られてます。。。

ポワロが我が家に来たばっかりの頃、血便を出し通院した際、「ご飯は、おかゆ(←人間の。。。) を食べさせたらいいですか?」と聞いたバカたれ飼い主の私を、このDr. Sは見放さず、いつも図解で優しく説明してくれます。

そして、今日書いてくれた図がこれ  (・・・。はっきり言って、先生絵の才能はない・・・)
017_convert_20130227192533.jpg


結果から言うと、実は犬のでべそは、「臍ヘルニア」という病気で侮れない。(皆さん、知ってました)  でも、悪い病気 (例えば、脱腸とか細胞壊死とか癌とか)になる確率は大変低いそうです。 でも、ゼロではない・・・。 手術してすっきりしてもいいけど、敢えて手術する必要もないとのこと。 要は経過観察らしい。。。ちょっと安心したような、なんか安心出来ないような・・・

 これが、実は問題だったぽんちゃんの“でべそ”です。
蝗ウ2_convert_20130227192548


病院行った後もやっぱり気になってWebをいろいろ見てる私。。。確かに1-2センチのでべそは問題ないようなんだけど。。。 なんか心配で、思い切って手術してしまおうかと悩んでます 

どなたか、でべその経験をお持ちの方は、是非お聞かせ頂ければ心強いです


それにしても、変わった子だと思ってたけど。。。でべそまで付いて来なくていいのにね、ぽんちゃん・・・。

蝗ウ1_convert_20130227192513


私は点滴でも注射でも手術でも、どんな痛い思いをしてもいいので、ぽんちゃんには元気で問題なく過ごして欲しいと改めて切に願う今日この頃です・・・ 


雷がでべそを持って行ってくれないか真剣に願うポワロ家に、ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


コメント

No title

わんちゃんの 「でべそ」って初めて聞きました。
きょんさんは良く観察されてますね。何でもないことを祈ります。きっと大丈夫!

いつも思うのですが、安達のNせんせ~や ポワロ主治医はこのブログ見ていないのかしら?
見ていたら絶対に「にやっ」と苦笑していそう~
主治医の絵心、Nせんせ~への賄賂作戦など 面白過ぎます。

今日のポワロ君の顔は愛くるしい系ですね

No title

ぽんちゃんはお大事にどうぞ。
気をつけてね。

だが、このブログには勢いに負けてつい見逃しがちな重大な事実が一つある。
それは会社でウソをついたことだッ!
あした上司に言いつけてやるっ!!

No title

でべそ・・・
ソラはでべそではありませんが、ソラを飼う前に「この子可愛いなぁ・・・」と見ていた子がでべそでした。
ネットで臍ヘルニアのことを調べると、「心配ない」と「心配である」の情報が半々で、悩んだ覚えがあります。
去勢手術の際にでべそも一緒に手術する例も多いようですが、ポンちゃんはでべそが小さいから、先生は手術しなかったのでしょうね。
手術となると全身麻酔なので、きょんさんが迷う気持ちもよくわかります。なかなか結論が出せなければ、セカンドオピニオンも考えてみてはどうでしょう?

No title

追伸
あだちのN先生、主治医の先生よりも、
きょんさん会社の同僚や上司がのぞいてないことを祈りますv-17

No title

はぁい!ロイたん、でべそちゃんでしたぁ^^;。
しかぁも、結構立派なでべそちゃん、たしかどこかにお写真を撮ってあったような・・・。
迎えた時からあって、臍ヘルニアという説明を受けてから迎え入れたような覚えが
あります・・・。確かにすこぉしずつ大きくはなりましたよぉ。で、最終的には
親指の1関節分くらいで、ぽこっときれいにまるかったです。お医者様にもロイたんが大興奮って
ことが子だとちょっと心配なので去勢を考えているならその時に一緒に手術を
した方が安心ですよぉと言われました。手術自体はたいしたものではないみたいです。

なので、ロイたんの去勢手術の時に一緒にふさいでもらうことにしました。
おかげでロイたんの手術では傷口が2カ所、なもんでビビりっこロイたんは一晩立ち尽くした
まんま動けずに過ごすというとってもかわいそうなことになってしまったんですけど
でも体のことで心配事を残すのは・・・、と思って手術しちゃいました。
今はご覧の通りぴんぴんしてますよぉ!

あっ、ちなみにバーニーズのレオンもでべそでしたが、あちらは性格もおとなしくって
興奮することもなかったのでそのまんまでした^^。それにでべその大きさ的にはロイたんと同じ
くらいだったんですけど、本犬の大きさ自体が全然違うので比が違いますよねぇ^^;。

お医者様に相談するのが一番とは思うんですけど、麻酔をするなら一回で!と思うので
手術するなら去勢の時までに考えておいた方がいいかも、って思いまぁす^^。

No title

あっ、ロイたんのでべそ写真見つけました。
小さい頃と手術直前のお写真があったので、もしよかったら見てみてください。
結構大きかったですよぉ。

小さい頃のでべそ
http://leonnoel.exblog.jp/10176932/

手術直前のでべそ
http://leonnoel.exblog.jp/12178416/

No title

犬にもでべそがあるんですね〜びっくりです。
(ちなみにウチは、末娘(人)がでべそでした…今はまあ…ですが)

わんこでも子どもでも、自分のことよりも心配になりますよね〜。
大事ないことをお祈りします。
ラスクも赤ちゃんの時から膝が外れやすいといわれていてね〜。
今まで何もトラブルないけど、やっぱりいつも気になります。

きょんさんの会社にバレたかな〜。。
でも、病床のきょんさんをたたき起こしてお仕事させていたんだから、
このくらい許してください〜ですよね。
私、昔部下のオトコの子に「ウチの犬が危篤なので、帰らせてください」と言われて、
共犯になってあげたことがあります。
上司には「顔色がすごーく悪くて、吐きそうだというので」と報告して…
言い訳って同じ様になっちゃうもんなのね。

Re: No title

エルザ母様(今、やっとランチに出られた・・・)

そうでしょ! 犬のでべそが病気だなんて知らないよねぇ~~~。
もうWebで、実は病気と知って真っ青ですよ。。。誰が、でべそが病気だなんて思うぅぅぅ。。

ホントに、この病院には、飼い主共々お世話になってて。。。Doctorが何人かいるんだけど、そして指名制度もないんだけど。。。私は、いつも受付で「S先生お願いします」ときっぱり!(笑)院長先生差し置いて、図解説明入りのDr. Sを指名ですよぉ~。 

あぁ~~、こんなことならちゃんと調べて、去勢手術の時に一緒にやってあげてれば良かった。。。だめだめきょんちゃんを許してね。。。ぽんちゃん。

Re: No title

JJ一郎様

ほーほほほほほほほ。何のことですかしらぁ~。ホントに先週から通院を続ける腸炎患者ですのよ。
おかげさまで、JJ様のコメ読んで、すべてきれーーーーに抹殺しましたわ。おほほほ。

ぽんちゃん、でべそが大きくなって狸の置物になっちゃいました。。。(泣)
今度、ティフ子嬢との漬物石、じゃなくて置石対決楽しみにしてますね!

Re: No title

ソラママ様

ソラママ、さっすがぁーー。やっぱり物知り、犬博士だぁ~。 そうなんです。。。私がちゃんとでべそを調べていたら、去勢手術の時に一緒に手術していたのに、すごぉーーく悔やまれます!(もぉーー、自分のバカさに腹が立つ!) 確かに、前は、とっても小さくて普通の人間のでべそみたいだったんですよね。

全身麻酔でなければ、今すぐでも手術をお願いするとこですが。。。ぽんちゃん、怖がりだし。。全身麻酔怖いしで、すごく悩み所です。 もう少し大きくなるようなら、もうちょっと大きい病院に行ってみます!

ソラママ、ありがとうございます!!!

Re: No title

Mamiさん、早速ありがとうございます!!! 

ロイたん、でべそだったのね! やっぱ叔父と甥は似てる?(笑)お仲間がいて心強いです! 
でも、やっぱり去勢手術の時に一緒に手術したんですね。。ぽんちゃんも、でべそが病気って知ってたら、絶対手術してたのに。。。私知らなくて、去勢手術だけもう終わらせちゃいましたよぉ~~。。。

ブリーダーさんもDoctorも誰もでべそのこと教えてくれなくて。。。でも、飼い主の私がちゃんとしてないのが悪いですね。。。ぽんちゃん、ごめんね・・・。

Mamiさんの言うように、手術そのものは心配ないんだけど、麻酔が心配で。。今、ちょっと考えてます。でも、確かによく動くし。。家の中では。笑  先生は大丈夫って言うんだけど、やっぱりとっても心配なのです。おへそに穴が開いている以上、病気の起こる可能性はありますもんね。。。

Re: No title

ラスク母様、コメありがとうございます!!

あるんですよぉ~~、犬のでべそ。しかも、穴が開いた病気なんですって!そんなの知らないよぉ~~(泣)

そうなんです! 我が家は、人間の子供がいないので、もう夫婦揃ってぽんちゃんにべったりで。。。依存度高過ぎなんで、心配で心配で。。世の中の自分の子供を育て上げるお母様方を改めて尊敬します。
ラスク兄さんは関節系ですか。。。犬ってもともと将来的に関節が弱くなるのに、今からだとなおさら心配ですね。。。「いつも気になります」っていう気持ち、そっごーーーくわかります!!

で、ラスク母様。会社にばれたって何かしらぁ~? ほーほほほほほほ。皆さんのおかげで、きれいさっぱり抹殺させて頂きましたわぁ~~。 でも、みんな同じなんですね。私もその昔(あっ、あくまでも昔ね昔。時効ね。)、実家の犬が危篤だと連絡を受け、既に死んでたおじいちゃんが死んだと言って、休みとって実家に1週間帰りました。 それに比べると、今なんてかわいいもんですね。

お互い、あかんたれコンビ、何もないことを祈るばかり!!ですね。

No title

ぽんちゃん~もなかもでべそだったよ。
やっぱり去勢手術の時に一緒に手術しましょうって言われてましたが、結局違う病院での去勢手術になり、そこの先生の判断ででべその手術はしませんでした。
すっかりそれ以来、でべその事は忘れていましたが、今確認したらすっかりへこんでました。ぺったんこv-94
治ったのかしらぁ~。
うる覚えですが、最初の病院ではおへそから腸が飛び出してくることもまれにあるかも・・・と言われました。
心配だったら、セカンドオピニオンかな。獣医さんでもいろいろ専門があるみたいだもんね。
でも、あんまり心配しすぎないでね。
きょんさんも早く良くなって下さいね。

Re: No title

ジュリぴ母様、コメありがとうございまぁーーす!

もーさん、でべそだったんだ!! でも、消えて良かったねぇ~~。
私もDoctorに、赤ちゃんだし小さいでべそだし、たぶん消えるから全然問題ないと前に言われ。。でべそが病気と知らずすっかり忘れてたら3-4倍になってたの。。。泣

病院飛んで行ったら、確率は低いけど、稀に脱腸や腸捻転や細胞壊死が起こって命に係わるから要観察って言われた。。号泣号泣 低い確率に当たったらと思うと、なんか毎日嫌な感じ・・・。

でも、そんな私の苦労払拭のために、ぽんちゃんに怖い思いさせるのも嫌だし。。。もう少しでも大きくなったら、もっと大きな病院に行ってみることにする! ありがとうございます!

もなか君、なくなってホントに良かったね!!! 私も、もう少しで完全復活♪ また遊びましょ!

No title

ステラもでべそだよ~

大きさは親指くらい。

最初は引っ込んだりしてたけど今は出っぱなし。

主治医は避妊の時に一緒に手術すればって言われたよ。

その頃は交配を考えてたから遺伝しないか?出産の時にやぶれないか?って聞いたら
大丈夫だって。


まだついてるから今度触ってみて(^_-)-☆

Re: No title

ルーシーママ

こぉ~~んな近くに“でべその友”がいたなんて! ロイたん・もなか君、そしてステラちゃん!!
でも、ロイたんももーさんも今はないから、残る友はスーさんだけだよぉ~~(泣)大きさも同じぐらいだね。

私の主治医が、ぽんちゃんの去勢手術の時に取るように言ってくれてれば、こんなに私が悩むこともなかったのに。。。言わなかったってことは、大丈夫な大きさだっただろうけど。。 スーさんは、まだ手術してないから、ついでに取れていいね。。。ぽんちゃんは、これ以上大きくなったら、他の病院行ってみる!

今度、でべその見せっこしようね♪(笑)

No title

えーーー!!でべそが病気なんですか・・・
驚きです(>_<)
人間の赤ちゃんならそのうち引っ込むから気にしないで~みたいなこと言われるけど違うんですね・・・

ぽんちゃん!手術しないで治るよう北海道よりお祈りしていますm(_ _)m

No title

あ!!りっちゃんもでべそでしたよ!!
パピーのころからぽちっとあったけど、へその緒の処理がいまいちだったから??なんて思ってました。
で、7ヶ月になる前に避妊したんですが(Y病院ね)、迎えにいったときに院長婦人から「ヘルニアの処置もしておきましたから!」って言われて「???」だったのを思い出しました!
りっちゃんを担当してくださったのはたぶん院長先生。
何のお話もなく取られてましたゎ(笑)

ぽんちゃん、これ以上大きくならないといいですねぇ。
現状維持でいければ、何年か先に歯石取りとかすることがあったら
一緒にやってもらうとかね。

ぽんちゃん主治医のS先生、あの先生ね(^m^)
今度会ったら絵心ないってうわさですよと言っちゃおうかな(爆)
コイケル=びびり のレッテルは、ほんとラスが筆頭ですね!!
ラスも相当びびりまくってますから^^

No title

ワンの体調って少しのことでも心配になりますね。
パルも目のふちにおできができたとき、取るべきか様子をみるべきか、
悩んだことがあります。
獣医さんは丁寧に説明してくださったのですが、どちらにもリスクがありました。
迷った私、先生に、
「もしも、先生の飼い犬がそうなったらどうしますか?」と、尋ねました。
その返答を参考に決めたことがありました。(様子をみた)

ぽんちゃん、自然に治ってくれるといいですね。

Re: No title

マリィママ様

お祈りメッセージありがとうございます!!!

そうなんですよぉ~~~。でべそが病気だなんて知らなかった。。。「可愛いぃ~」なんて
言ってたアホ過ぎる私です。。。
赤ちゃんの時は、Dr.Sに引っ込むって言われたのに、先生の嘘つきぃーーー!(泣)

要観察って言われたらやっぱり心配ですよね。。。ホントに、ぽんちゃんって、雪嫌いだし
でべそ大きくなるし。。。変なやつです・・・(笑)

Re: No title

あやさん、コメありがとうございます!!

えぇーーー?! りっちゃん、でべそだったんですかぁーーー!
なんで、同じ福岡出身で同じ病院で、同じコイケルなのに。。。かたや女優兼アジ優勝者、そしてかたや“ただのでべそ”。。。なんで、こうも違うんだろ・・・。とほほほほ。

院長先生、勝手に!切っちゃんたんですね。。私がDr.Sを指名してる間に。。私も手術だけは院長にお願いしてれば良かったぁ~~~。 でも、切ってて良かったですね。今頃ドキドキしなくてよかったですもん! 
やっぱびびりには手術は酷なので、何か麻酔をかける時が来たら一緒に絶対とってもらうことにします!

記事には書かなかったんですけど。Dr.Sとこんな会話あったんですよ。「僕、他にもコイケル3-4頭見たけど、びびりだねぇ~。でも、多分一番ポワロ君が、ましですよ。」 ふふふふふふふ。 「まし」という言葉が微妙ですが。。。ラス兄さんのおかげで、ぽんちゃん、Y病院のびびり王にならずにすみましたぁ~(笑) ラス君ありがとねぇ~~!!

追伸: 密告はやめてぇぇぇーーーーー!(泣)

Re: No title

パル母さま

そうなんですよぉーー。多分問題ないって言われても・・・。その後に、「でも」がつくと、その「でも」だったらと心配で心配で。。。(号泣)ぽんちゃん変わった子だから、なんか当たりそうで(笑)

パル母さまの「もしも、先生の飼い犬がそうなったらどうしますか?」の質問! なんか目からウロコです!!! さすがパル寺のパル母様!! で、先生の答えが「様子をみる」ということは、なるべく手術はしないってことですよね、きっと。 私も、心配ばかりせずに、毎日ちゃんと観察して無駄な手術でぽんちゃんに怖い思いさせないよう頑張ります!! で、少しでも大きくなったら、大きな病院で、パル母様質問使わせて頂きます。

ありがとうございましたぁ~~~! パル君もぽんちゃんもずっと健康でいて欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

メッセージありがとうございます!!
ブログの方からメッセージ送らせて頂きました。 また、相談させて下さいね!
Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
ポワロ
犬種:  コイケルホンディエ
誕生日: 2011年11月26日
性別:  男の子(でも7.0kg)
両親:  カイxシータ(福岡)
同胎:  驚愕の一人っ子!
住所:  横浜
家族:  まぁちゃんときょん
通称:  ぽんちゃん

コイケルホンディエブログ村

ポワロに応援のポチッ!とお願いしま~す
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
メールフォーム

名前:
本文:

リンク
