ポワロ、半日犬ドックを受診する!

ポワロが我が家にやって来てから早一年。 育児ノイローゼになりそうな日々からは脱却したものの、まだまだ手のかかるやんちゃ怪獣・ポワロさん 

実は、先日も変なう○ちを出したので心配で病院に走り。。。その翌日、今度は突然血尿を出してまた病院へ走り。。。毎回、ショック状態の私は心臓が持ちません・・・
結局は、変なう○ちは草・花?の拾い食い 。。。血尿は膀胱炎で、膀胱炎の方はお薬できれいに治りました 
(フィーママ・まみさん、あの時は本当にありがとうございましたぁ~~


そんなポワロを飼い始めた時から決めていたのが、1年に1回必ず人間ドックならぬ半日ドッグドックを受診させること 「過保護だ。。」と言われちゃうかもですが、自分で健康管理出来ないポワロのために、それだけは最低限やってあげようと決めていたのです 

で、ドッグドック当日の朝。「お休みの日はどこかに連れていってもらえる 」と期待に胸躍らせるポワロさん。。。不憫だ・・・

Picture3_20130408113919.jpg


病院に着くや、やっと気づいたぽんちゃんは、まず入り口で入室拒否のストを起こし、中に入ると今度は椅子の下に潜って出て来ない・・・ (写真あったのに、間違って消してしまったとんまな私。)

無理矢理、看護師さんに預けて、ぽんちゃんは健康診断へ。 そして、6時間後に迎えに行くと、見違えるようなこの笑顔・・・ あからさまな奴っちゃ~。

IMG_8112.jpg


そして、検査結果は、主治医のDr. Sとの面談で報告されます。 ポワロが検査したのは、以下の項目。

  * 内臓のエコー撮影
     心臓・肝臓(胆のう・脾臓)・腎臓・副腎・膀胱・前立腺・腸管
  * 血液検査
     糖尿病・腎疾患・感染症・貧血・炎症・肥満等の血液関連すべての項目
  * レントゲン検査
     横から全体撮影・お腹から全体撮影
  * 尿検査
  * 膀胱検査

ちゃんとポワロの名前が入った健康診断手帳を作って頂き、中には各部位のエコー写真と検査数値が書き込まれています。 これを1つ1つ、Dr. Sが説明していきます。

001_20130408132336.jpg

血液検査結果と尿検査結果の数値表も、細かく説明してくれました。

005_20130408132337.jpg


で、結果から言うと、 「全く問題なし の検査結果  良かったぁ~~~ 


いや、ただ1つ。あまりの緊張のせいで。。。腸管の停滞と呼吸の乱れがあったようですが、「あのびびり方では、しょうがないでしょう・・・。」とのDr. Sのお言葉。。。 なんか台の上で、硬直してたらしいのですが。。。数値に出るって、どんだけビビりやねん、ぽんちゃん・・・ 


見事に諭吉が4枚飛んでいきましたが・・・。考えたら、人間ドックとあまり変わらない料金の高さにびっくりです。 でも、これでぽんちゃんの健康が保てるなら安い。。。いや安くはないが(笑)。。。まっ、きょんしゃんは、ポワロのために今日も頑張って働きますよぉ~


帰ってきたぽんちゃんは、ソファで速攻寝てました。。。私も、今夜は安心して眠れそうです

Picture2.jpg


皆さんのわんちゃんも健康でありますように



みんなの健康を祈って、ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

コメント

病院帰りのコーシ親子です(^^)v

ぽん様、ドッグドッグを やってきたのですね!!
お疲れさまです♪
全然過保護やないですよ!!
うちは健康診断ですけど、年に1回やろうと決めてますもん。
結果が悪いと、責任感じちゃいますし。
まぁ、健診だと諭吉様1、2枚程度で済みますケドね。

なにはもとあれ、ぽん様、問題が何もなくて良かったですね!!!
コーシは不整脈があったんですが、これも ぽん様みたいに緊張のせいなのかしら〜??(笑)
デリケートな男は大変ですな(*^m^*)

No title

人間ドッグすらやったことないマリィママです・・・
ドッグドッグって、そんなにするんですね(>_<)

ポンちゃん、どこも異常なくて良かったですね~v-21

迎えに行った時の安心した笑顔のポンちゃんがキュート・・・o(^▽^)o
寝顔もキュート♥ご飯ちょっとだけ増やしてあげてね~(*^^)v

No title

ポンちゃんのわんこドックは かなり気合入ってますね!
うちはエリースだけ毎年1度 わんにゃんドックを受けてます。丁度 今日はその報告貰って来たばかりでタイムリーでした~
ポンちゃんほど本格的な検査ではないので それ程諭吉は跳びませんでしたが このわんにゃんドックでエリースの目の病気が見つかりました。(それまで別の病院にいて 検査を受けたのが転院して初めての診察) 見つかった時は8割見えてなかったのですが それから3年で全盲になりました。検査しないで 目の病気が気が付かないまま・・・そのまま全盲になっていたら 心の準備も出来なかったし エリースにも申し訳ない気持ちでいたと思います。
エルザはまだ予定してませんが 蒼太郎も来年くらいから受けようかなと思います。

No title

おーーー!!! まさしくラスは今日ドッグドック受けてきたんですよ!!
健康診断手帳 まさしくそれそれおんなじ(笑)

S先生が「コイケルって尿結石とかちょくちょく出るんですか??」とか聞いてきましたよ。
コイケルのコミュニティでそういう話を聞くって方がいて・・・等々言われました。
それってまさしくぽんちゃんのことだったんですね!!!
ラスも若いころストラバイト出てたし、結構そういう子聞きますよね。

でもぽんちゃん、健康で何よりですね♪
ラスも問題なしでした!諭吉はいっぱい飛んでいきましたが、
これでしばらく安心できるので 安いほうかと(思うことにしてる)。。

びびりネタをひとつ・・・
前2回のドックで心臓の血液の逆流が見られる(ごくごく少量)といわれていたけど、
今回それはなかったんです。
ということは・・・
前2回はビビッて心臓バクバクしすぎて血流が増えてしまったためと判明しました(笑)




No title

ぽんちゃん、何も異常なし!で良かったです!!
我が家は先代、先々代と病気に縁がありまくりで病院のお得意様になってしまったので
(亡くなった時はとぉっても立派なお花が届きました^^;。)すごぉく病気には
敏感になっちゃってます。。。えっと、過保護とも言います><。
おかげで私もホリスティックカウンセラーなる資格までとっちゃいました(笑)
健康でいてくれるのが何よりですよねぇ、そろそろロイたんにもドッグドック受けさせようっと。
きっとロイたん、ぽんちゃんよりももぉっとビビってしまうと思いますよぉ><。でべそ手術は
相当痛かったみたいです・・・。

ぽんちゃん、次はまぶだちが来るし、元気いっぱいでドッグランを楽しもうねっ!
もしかしたらロイたん、ジルたんも最近よく遊ぶようになったから加勢しちゃうかも><
ビビらせないようにするから、一緒に遊んでねぇ♪

No title

犬ドックですか!
きっとみんな「『ドッグドック』…ププッ」と笑ったハズです。

とまあ、冗談はさておき、何もなくて良かったです。
わんこはしゃべれない分心配になりますもんね〜。
諭吉を大盤振る舞いするような検査ではなけれど、
ラスクも年に一度の健康診断(フィラリア検査のついでにやってくれます)
やっとかな。

No title

本家・志村けん師匠の健康不安が報道される中、2代目のぽん様が健康なのはドリフターズファンにとって朗報ですね。

Re: タイトルなし

コーシママ様

コーシ君も復活したようで本当に良かったです!!! 
お互い、デリケートな男に振り回されて大変ですよねぇ~(笑) 不整脈は、コーシ兄貴がデリケートキングだからだと思いまよぉ。 コーシ君、繊細だから!

以前に、コーシ君の健康診断の記事見ましたよぉ~~!
レントゲン写真複数枚撮らなければ、多分、我が家も諭吉3枚で済んだと思います。 直前に膀胱炎を起こしてたので、今回は念入りで散在しちゃいました。。。でも、これで健康が確認できるなら、いいですよね!

Re: No title

マリィママ様

えぇーーーー?! マリィママ、だめですよ!! ちゃんと1年に1回、人間ドック
受けないとぉ~! 私ちょうど今日、人間ドックの結果が帰ってきて、要精密検査項目が3つも。。。
これから病院のはしごですよ。。。とほほほ。

今回は特に念入りに写真とか取ったので、ちょっと高めでしたが、普通なら諭吉様3枚ぐらいだと思います。 でも、高いですよね。。。昨日はすうどんでした(笑)

ご褒美に山羊ミルクを今週は毎日進呈してまぁ~~す!(超薄めた容量倍増の山羊ミルクね!笑)

Re: No title

エルザ母様

気合い入ってます? 「念入りに全てやって下さい」って値段を聞きもせずにお願いしたら、後から地獄をみました・・・。(笑)

エリースちゃん、検診のおかげで病気見つかったのですね! やっぱり、無駄ではないとわかって、私の諭吉も報われる思いです。。。来年もやりますよぉ~!

ホントは、1歳のぽんちゃんにこんなみっちり検査は早いんだけど、直前に膀胱炎もやったりと心配だったので。。。やっぱりちょっと過保護かなぁ~。。。笑

Re: No title

あやさん

おぉ~~~~~!! ラス君も受けたんですね、Dr. S健診!(笑)

「前2回のドックで心臓の血液の逆流が見られる」← あやさん、まさにこれです、これ! ぽんちゃんもおんなじ!! で、Dr. Sに「原因はびびりと考えられます・・・」って。 ははははは。 ラス男さんとぽんちゃん、似たもの同志! きっと、今頃、Dr. Sは、「うちにも他にびびりのコイケル君が2匹通ってますよ。。。」って、他のコイケル患者に言ってますよぉ~!!(笑)

ちなみに、Dr. Sの尿結石話、私が2日前に先生に教えてあげた話ですよぉ~!!
Dr. Sから受講料頂かないと!(笑) ぽんちゃんもストラバイトが出たんですけど、薬で今はきれいになりました。 ラス君もだったんですねぇ。超薄めた山羊ミルクで、お水いっぱい飲ませるように心がけてます。

それにしも、ラス君、10歳なのに全く問題なしですごいですね!! 日頃のあやさんの管理のおかげだぁ~。 私もラス君のように、ポワロがいつまでも元気でいてくれるよう頑張りまぁ~す!

Re: No title

Mamiさん
先日はありがとうございました! もう血を見ただけで倒れそうだったので、助かりましたぁ!!

ホリスティックカウンセラーの資格まで取っちゃうって、Mamiさんすごぉ~~い! Mamiさんちのわんちゃん達はホントに幸せですねぇ!

でべその手術痛かったのですね。。。 ロイたん、とっても落ち着いて見えるのに(横にジルたんがいるから?笑)、そんなビビり君だったとは・・・では、次回はぽんちゃんとベンチで渋いお茶をご一緒に♪(笑)

まぶだち初めみんなに会えるのすごぉ~~く楽しみです♪ ジルたんとは幼馴染作戦もまだあきらめてないし!(笑) 狩られるのも修行なので、(まっ、ジル家より、きっとフィー姉さんの修行が先だと思うし。笑) そんな中で少しづつ仲良くなってくれるのが母の野望ですわぁ~~。 ふふふふ。

Re: No title

ラスク母様

そうなんです。 初めタイトルを「ドッグドック」にしようとして、笑われると思い止めましたよぉ~。

ぽんちゃん、なんだかんだで(拾い食い原因多し!怒)、病院に結構走っておりまして。。。今回徹底的に検査してもらいましたぁ~。 で、やっぱり原因は多々、奴の食に対するどん欲さのせいとわかり、安心したやら飽きれるやら。。。

ドッグドックは、4-5歳過ぎてからでも十分だそうですよ。

Re: No title

JJ様

やっぱり、そう来たか。。。(笑) 写真選んでる時に、首かしげた写真見て、「こりゃ、やばい! JJさんの“けんネタ”にされる。。。泣」と思ったんですが、見事にけんさんポーズ写真しかなくて。。。 見逃してはくれなかったのですね。。笑

No title

ぽんちゃん、ドッグドッグお疲れ様でした~(*^。^*)
我が家はセーラ(先住犬)がペットドッグで膀胱に石がある!と判ったので
毎年受けることにしています。
かかりつけの獣医さんは予防医学に力を入れていらっしゃいます。
お誕生月に検診を受けると10%オフだったかな?
身体検査、糞便検査、尿検査、血液検査、レントゲン検査、心電図検査で16000~18000です。
2匹いるのでいい金額になりますよね~
ペット保険で少し安くなるとありがたいのですが~

遅ればせながら、ブログにリンクさせて下さい<(_ _)>

Re: No title

Dayanさん

コイケルだけでなく、膀胱に石があるわんちゃんって多いみたいですね。

お誕生日月に10% Offっていいですねぇ~。病院にそんなサービスが
あるんだぁ~~。 なんか値段も、横浜と違って安い気が・・・。そんな
ちゃんとした検査で諭吉2枚?! 富山に引っ越そうかしらぁ~(笑)

でも、Dayan家は二頭いるから、お世話にも諭吉も増量ですねぇ~。
リンクありがとうございます! 私もブログリンクさせて頂きまぁ~~す♪

No title

J. J.さんは弱きものに容赦しないことで有名です。

No title

ぽんちゃん、ドッグドックお疲れさま~!!
異常がなくて 何よりでしたねぇ(^o^)
若いうちから ドックを受けさせてあげるなんて いいと思いますよ~。
そりゃあ、本犬にとっては びびる機会になるでしょうが…

ファルさんも受けようと思っていたのですが、
たぶん、ぽんちゃんよりビビるので、
預けて検査してもらうの 健康に悪そうなんです。

前にレントゲンだけで預けたときも 保定されるとパニックになって
脱糞おもらし、暴れまくるという始末で^^;
なので 私が保定するという話で こないだ相談してきました。

ニンゲンも年一回受けるのがベターなので、
その4倍、時間の流れが早いワンコは 年4回受けると理想的、と聞きましたが。。
現実的ではないですね^^;
なにはともあれ、これでまた一年安心だ~ぽんちゃん!

Re: No title

ジャイアンJJだぁー! これから、JJJさんって呼ばせて頂きまぁ~す♪

そうそう! JJJ家も、オフ会行かれるんじゃ~~ないですかぁーー!!!
あれ? ティファニーちゃんお留守番?!参戦なら、壁争奪戦が熾烈だ・・・。

お会い出来るの楽しみです♪♪

Re: No title

きよさん

えぇ~~!ファルちん、そんなにビビりなんですか?! いつも、競技会で
元気にアピールしてるとこしか見たことないので、どぉ~~んと来い!かと
思ってたのに。。。ふふふ、こんなとこで脱糞暴露され(笑)、ファルちんのイメージが。。。

それにしても、ファルちんって10歳に見えない! 私、実は6歳ぐらいかと思ってましたよ。
きっと今はやりの美魔女ならぬ、美コイケルになれますよ(笑) 20歳まで大丈夫大丈夫!

ぽんちゃん、年に4回も受けたらノイローゼになるな。。。きっと。ぽんちゃんは
恐怖のあまり、固まって化石になってたようですが、ファルちん頑張れぇ~~!
我がY病院に来たら、ビビり・TOP3間違いなしです! あっ、ちなみに他二頭は、
ラス兄さんとぽんちゃんですが。。。(笑)




ちょっと待ってくださいよ。
ジャイアンってさ、ジャイアントから来てるんではないでしょうか?
ならばJではなくGであるというのが筋ってもんですよ。
Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
ポワロ
犬種:  コイケル
誕生日: 2011年11月26日
性別:  男の子(でも7.0kg)
両親:  カイxシータ(福岡)
同胎:  驚愕の一人っ子!
住所:  横浜
家族:  まぁちゃんときょん
通称:  ぽんちゃん

コイケルホンディエブログ村

ポワロに応援のポチッ!とお願いしま~す
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
メールフォーム

名前:
本文:

リンク