ポワロを飼い始めて、一番悩んだこと

ポワロは、ご存じように犬には珍しい一人っ子です。 多産な犬のこと、兄弟達は運悪くもしかしたら。。。と思うと心が痛みます。 でも、1人元気に生まれて我が家に来てくれたポワロはとても運も体も強い子だと私は信じてます。 が、健康管理は犬だってとっても大切  

今まで里子のシェルティを実家で飼っていたことがあるものの、自分でしかも赤ちゃん犬を飼うのは初めてのポワロ家。 まず、悩んだのが毎日口にする「ご飯」でした。

外国に住んでいたにもかかわらず、外国産食料品の嫌いな私 ドッグフードなどは、実はカナダやアメリカの方がしっかり検疫されているらしいのですが。。。 やっぱり、日本製でしかも手作りドッグフードを探しました 

でも手作りドッグフードっていっぱいあるんですねぇ~。 WEBで調べれば調べるほど、わからなくなって。。。 とりあえず、手当たり次第取り寄せて試したんですが、さっぱりわからん!  だって、ぽんちゃん全部おいしそうに瞬食なんだもぉ~ん  

で、最終的に私が気に入ったフードがこれ。 「ランフリー」です。 

070_20130618170635.jpg
成犬用: 3,500円~5,000円 / 800g

素人の私には「さっぱりわからない。」( 湯川教授調でお願いします。笑)のですが、以下の主な理由で今も続けてます。

 1. 手作りで、WEBだけでなく直接のSHOP販売もしている
 2. タンパク質含有量がどのフードも18%以下 (これは肝臓疾患防止になるかな?)
 3. ストラバイト結石用に調整されたフードがある (ぽんちゃんも一時結石出ました。。。)
 4. お肉トッピング用のフードがある 

こちらは、元々お肉屋さんだったらしく、冷凍の鹿肉・馬肉・カンガルー肉も売ってます お肉トッピング用フードに混ぜてあげると、ぽんちゃんはヒィーンヒィーン絶叫です(笑) 

072.jpg
鹿肉: 1,500円 / 500g、馬肉: 900円 / 500g、ルー: 1,400円 / 500g


で、便利なのがフードは粒の大きさも選べて、新鮮さを保つため小分けパック対応してくれることなんです (小分けパックは有料ですが。。。笑)

060 (2)


でも、毎日同じものだと飽きるので(と言っても、ランフリーにはいっぱい種類がありますが。)、基本これらのFoodに時々、「ドットわん」のFoodを混ぜてます。

067_20130618170628.jpg


ぽんちゃんは、なんでもこの満面の笑顔で食べてくれるので、おいしいのかおいしくないのか???(笑)

029_20130618170625.jpg


食べる物って、人間もそうだけどとっても大事 ポワロのためになるご飯選びが出来ていることを願いたいです。。 そして、いつまでも、まぁちゃんと仲良くじゃれ合うぽんちゃんが見ていたいのですぅ~

001 (3)


先日気づいたんですが。。。ポワロって、全国男子コイケルの中で一番小さい ( 気づくのおそっ!笑) メープルちゃんやいとちんやエルちんや、小さい女の子はいるけど。。。。ぽんちゃん、最小男子・・・  貫禄は全くないけど、まっ、とっても元気だし、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛いからいいっかぁ~

皆さんも、良いご飯情報あれば、是非教えて下さぁ~い 

(で、きょんちゃん、自分の健康管理は? 人間ドックいっぱい引っかかったよね? by まぁちゃん&ぽんちゃん)



 チビでも不思議ちゃんでも、ポワロが大好き! ポチッとお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村


コメント

No title

ルーの肉美味しかったみたいで・・・
うちでも取り寄せてみようかな。

フードは何がいいのか難しいよね。
うちは、ジュリ&ぴがブリーダーさんから空輸されて来たときに、一緒に送られてきたのが「ロイヤル・カナン」でそれ以来、基本はそれで、3割は馬肉、あとは体重管理にダイエットフード混ぜたりしてます。

最近うちの最大の悩みの歯磨き対策に「ユーカヌバ」のフードも混ぜたりしてますが、何がいいのか全くわかりません・・・
食が細いわんちゃんのオーナーさんはとっても心配でしょうが、何でも食べる喰いケルも悩める食事情ですよね~ 


No title

きょんさん更新のスピードはやい〜

ぽんちゃん小さいけどバランス良いしかっこいいやん!!
ラスクも現在6.8キロ、体もも小さい、もうすぐ2歳♂ですよん〜。
そういえば、関西にはルーク君って5キロ台(たしか)の可愛いコイケル男子もいるよ。

食べるものってやっぱり直接体に関係するもんね。
ラスクでも子供でもやっぱり気になるな。

食べる方は気にしちゃいないし、何でもオッケーみたいだけどね。

Re: No title

ジュリぴさん

ルー肉、カロリー低くて良いみたいよ。ルーだから、ジャンプにもいいかもよぉ~(うそです。笑)

フード本当に難しい!! 何種類取り寄せたことか。。。でも、ぽんちゃん全部大興奮で食べるから
全くわからん!(笑) で、やっぱコイケルに多い肝臓と結石重視したご飯にしてみてる。

歯磨き・・・・。実は、まだ恐ろしくて1度もしたことない(あかん飼い主や。)だって、指食べられ
そうなんだもん。 まぁ~、じーさんやLike兄さん程じゃないと思うけど(笑) で、ユーカヌバが
いいんだぁ~。知らなかった!!! うちもちょっと入れてみようかなー。ありがとねぇ~。

Re: No title

ラスク母様

ラスク君、6.8キロ同じぃ~~~!! うちは時々6.7キロだけど、でもホント同じですね!!
しかも5キロ台の男の子のいるのぉー?! あぁ~~、良かった(って言っていいのか。。笑)
男子で小さいってちょっと不安だったんだけど。。。なんか安心♪ ラスク君も同じサイズのせいか
いつもぽんちゃんに似てる気がして、ホント赤ちゃんみたいで可愛いぃ~♪(親バカを大いに含む。)

器の小さいのに関しては、うちのぽんちゃんは負けてませんぜぇ~。 ラスク兄さん、オフ会で
会ったけど全然普通! というか、とっても良い子だった。さすが、荒波に日々もまれてる?!(笑)

そうそう。食べる方は、なんでも美味しく瞬食ですよねぇ~~。

No title

あぁ、フード、これが一番の悩みの種です~!!!
毎回、何が入ってるの?何?どれ?と裏を見ては「だめだこりゃ。」となってることが
多いです。でもとりあえずは発がん性物質と言われているものが入っているかどうかと
アレルゲンが入ってるかどうかかなぁ・・・。
結構、発がん性物質に関してはしらーっと入ってるフードありますもんねぇ><

最近はジルたんのフード探しに苦戦して、うんちがぁ~、うんちがぁ~と頭抱えてましたよぉ。
でもなんとかチャロくんのご飯を参考にお魚系のフードで落ち着きそうです^^。

ぽんたん、あんなにスリムなのにがっつきくんって想像がつかないですぅ!おやつのときも
控えめってイメージがあるけどなぁ・・・^^。

No title

フードも何だか 感じ良い物を選んでますね~美味しそう~~
お店が自由が丘にもあるのですね。(セレブだわ~)

エリースが全然食べない子だったので 市販されているフードはジプシーの様に彷徨って試しました。
その時 うんPの臭いで「臭くなる」フードはすぐにやめました。
最近はネット販売も多いし 拘りのフードも店頭に並んでいることが多いので選択肢が多いですよね。
エルザはモカちゃん達と同じ 浪速の手作りフードで冷蔵庫や冷蔵保存しなくてはいけないのですが、価格は関西値段です。

ポワロくんのおやつの中で 鹿肉の単価が一番高いみたいですが、ドイツの学食では一番リーズナブルなランチでした~。アレルギーのわんちゃんは 鹿肉OKの子が多いです。蒼太郎も馬も鹿もOKです。
やっぱり お 馬 鹿・・・

ポンちゃんはこんなに考えて選んでもらったご飯やおやつが食べれて幸せですね~

みなさん、フードのことで悩まれてるんですね!!
良かった、安心しました!!

ポン様って、おやつに何を食べさせても、ちゃんとフードを完食してくれますか??

うちの、器は激小、体だけ無駄にデカイ コーシは、おやつが おいしすぎたようで、完全偏食となりました(´Д` )
ドライフードなんですが、よっっっっっっっぽどお腹空かないと食べませんよー。

ポン様、いいフード食べさせてもらってやないですか!
人間同様、食って大事ですもんね。
安〜いフードだけは避けていますが、やっぱり良いフードって、それなりにお値段もするんですよねー。
コイケルのオーナーさんってセレブな方多いから、うちみたいに貧乏人が恥ずかしいで〜す(*´□`)

Re: No title

Mamiさん

Mamiさんのところは、ロイたんがアレルギーあるから大変ですねぇ。。。
で、「発がん性物質」なんて、入ってるの?! えぇーー! 私、まだまだ新米ママなので
全然知らないことばっかですぅ。。。とほほ。(やっぱ、ママ大先輩って頼もしいぃ~~!) 
何の物質なのですか?? 私も気をつけなきゃ!

ジルたん、確かお腹が弱い子だったのよね? お魚系がいいんだぁ~。 ポワロは、結石が
出た時に、Doctorにお魚は控えた方がいいかもって言われて、お魚Foodは止めました。
まっ、ポワロは、プラスチック食べても布食べても、お腹丈夫だから心配ないですが・・・。笑

おやつで控えめ?! ポワロが??? えぇーーー、そんなこと言われたの始めてかもぉ~。
きっと、フィー姉さんに狩られて毎回おとなしいからだな(笑) 普段は、飼い主の指まで
食べようとするAggresiveな子です。。。

Re: No title

エルザ母様

ランフリー感じいい?? はははは。そう? でも、送ってくるご飯にはちゃんと成分とか
細かく明記してあって(ほとんど読んでないけど。笑)、すごくしっかりしたお店ですよ。

ホントにご飯は多すぎて迷うねぇ~。獣医さんがお勧めとか書いてあると飛びついてね!(笑)
浪花の手作りフードってどこどこ? 冷蔵庫で冷やすって言うのは、鮮度が命ってことだよね。
それ、すごくいいかも! うちも買ってみたいです。 

馬と鹿でおバカは、この前笑ったわぁ~。 私、全然気づかず、ぽんちゃんに一緒に食べさせてたよ。
だから、あんなになったのかも。。。(笑)

Re: タイトルなし

コーシママ様

ランフリーに落ち着いた今でも、悩んでますよぉ~。やっぱ、食は重要だよね!
ぽんちゃん、おやつに何食べても、フードどころか、拾い食いも欠かしません。
おもちゃだって隙あらば食べます。。。泣

なので、コーシ家のメロン記事見てホントびっくり!! だって、よりにもよって
Bigコーシ君が食べないなんて。。。そして、あんなチビぽんちゃんが全て食べつくす。。。
食と体の大きさって全く関係ないことを知りました(笑) で、ドライフードを食べない???
意味がわからなぁ~い(笑) ぽんちゃん、くるくる回って狂喜乱舞で食べます。。。なんか
我が子が貧乏で食べさせてない子に思えてきた。。。

実は、値段をまるで気にしたことがなく。。。(笑)、高いですか?! だって、うちは
1頭しかいないし、チビだから量いらないし。。。ぽんちゃんのご飯をケチる前に、まぁちゃんの
おこづかいを減らします!(きっぱり)
それに、ドライフードを食べないコーシ君が一番セレブ犬だと思いますよぉ~~♪

No title

えっと、発がん性物質っていって気をつけてるのはBHA、亜硝酸ナトリウムや着色剤
で、BHAは市販のフードには結構見かけるかも。。。ラットの実験で発がん性が報告
されてるってことだからわんこにはどうなのかわからないけど、気になるから避け
るようにしてまぁす^^。

で、あとはお肉系のおやつとかジャーキーに多いのが亜硝酸Naかも。

基本的に無添加のもので保存料がビタミンC、やトコフェロールと言われるビタミンE、あと
ローズマリーとかを使ってるものを選んでれば大丈夫みたいですよぉ。

きっとぽんたんが口にするようなものなら、どれも大丈夫そうだから心配ないと
思いまぁす^^。

そっかぁ、ぽんたんがいつも控えめにおやつを待ってる姿が浮かぶのはそういうこと
だったのかもしれないですぅ^m^ ぜひ次回はがっつきワイルドな姿を見せてねぇ、ぽんたん♪

No title

ポンちゃんいい物食べてますね~
そんな高級なフードがあるの初めて知りました。

モカも無添加の手作りドッグフード食べてましたが
アレルギーみたいで、最近フード変えました。
「プレミアム dog」というフードです。
こちらも無添加みたいです。

生肉いいですね!!
アジ用に鹿肉探していたので参考にさせてもらいま~す!!

No title

わたしに一粒くださいな・・・
わたしは庶民だから普通のご飯なので、高級なのがたべてみたいの・・・
だから一粒くださいな・・・
なまにく??それ何??
ぽんちゃんも速攻食べるのね(*^^)v
わたしもなのよ~なんでもパクパク私は鵜呑みだよ!!!
おかーさんにいつも「味わってねっ」って、言われてるよ?!

Re: No title

Mamiさん

お返事遅くなってごめんなさい! そして、発がん性物質情報ありがとぉ~~!!
ラットが発がんするものが、他の生き物に良いわけがないよね。 これからは
我が家も気を付ける。 ホントに有益情報ありがとでぇーす。お肉系のおやつはよく
買うのでちゃんと見なきゃ。この記事をUpして良かったぁ~♪

それにしても、さすがMamiさん。よく知ってるし、ホントにいろいろ気を付けてるんだね。
私も、長生きして欲しいって言うだけじゃなく、ちゃんと気をつけなきゃね!
ぽんちゃんなんて、プラスチックも食べちゃうし。。。よく、病気にならずに生きてます。とほほ。

フィー・いと姉妹、じー・ぴーアマゾネス姉妹がいるところでは、ホントにぽんちゃんは
お坊ちゃまでいい子ぉ~(笑) 家で言うこと聞かない時は、フィー姉さんかジュリ姉さん
一日レンタルしようかと真面目に思います。ふふふ。

Re: No title

モカママ様

お返事遅くなってごめんなさい!! 実は、値段がちょっと高めなことに最近気づきまして
(ジェイミー家にお呼ばれした時、ご飯の話になって、高いんだと気付きました。1年半
気づかないバカです。笑)。。。体型同様、太っ腹でしょぉ~。 まっ、まぁちゃんにおかゆ
食べさせても、ぽんちゃんにはちゃんとしたご飯を食べさせたい母心です。

「プレミアムDog」、私も前に取り寄せましたよぉ~。割と有名なフードですよね。もちろん、
ぽんちゃん瞬食!(笑) ただ、タンパク質量がランフリーと比較して多いので落選したのです(笑) 
おやつとかにお肉をよく使うので、普段のフードから減らしたかったので。

鹿肉はカロリー低くて、栄養価高いのでいいですよね。 ただ、ランフリーでは今、鹿肉がSold Outで
電話して聞いてみたら、11月に入荷予定だそうです。 11月に早めにオーダーしてみて下さい。

Re: No title

マリィちゃん

僕のママのきゃんしゃんは、ちょっとおまぬけで、体型同様太っ腹なので(注:僕限定。
おとーしゃんには厳しいでちゅ。。。南無)、最近犬友さんに言われるまで「高い」って
気付かなかったでちゅ。。。

「フードで病院通いが減るなら安いもんだぁ~!」って言ってるけど、きっと今更また
フードを探すのがめんどいだけでちゅよ。。。だから、安くて良いフードがあったら、うちの
おまぬけきょんしゃんに教えてあげてくだちゃい。

マリィちゃんも、瞬食でちゅか? 僕は、きょんしゃんに「振り向いたら、もうない!!!」って
よく怒られるでちゅ。。おもちゃもよく食べて、怒られるまちゅよ。 いつかマリィちゃんちの
北海道に行って、もだえ苦しむまでいっぱい、ジンギスカンとメロンを食べたいでちゅ~~♪

Secret

プロフィール

きょん

Author:きょん
ポワロ
犬種:  コイケルホンディエ
誕生日: 2011年11月26日
性別:  男の子(でも7.0kg)
両親:  カイxシータ(福岡)
同胎:  驚愕の一人っ子!
住所:  横浜
家族:  まぁちゃんときょん
通称:  ぽんちゃん

コイケルホンディエブログ村

ポワロに応援のポチッ!とお願いしま~す
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
メールフォーム

名前:
本文:

リンク